通常ページ

セミナー ・シンポジウム

セミナー・シンポジウム

国立特別支援教育総合研究所セミナー

 本研究所の研究の成果の普及や質の向上、教育現場等教育関係機関との情報の共有を図るため、「国立特別支援教育総合研究所セミナー」を開催することとしています。
 本セミナーでは、特別支援教育の研究者・専門家・教員等の参加を得て、障害のある子どもの教育内容・方法・技術等の諸問題について広く情報交流の場を設けます。

特別支援教育推進セミナー

特別支援教育国際シンポジウム

 本研究所の中期計画には、特別支援教育に関する協議及び情報交換等を行うため、海外の研究機関等とのシンポジウムを適宜開催するなど、海外との研究交流を推進することがあげられています。現在、多くの国々が障害者の権利に関する条約のを批准し、それぞれの国でインクルーシブ教育システムの構築に向けたさまざまな取組みが行われています。本シンポジウムは、インクルーシブ教育システム構築に向けた先進諸外国の現状、課題について理解を深め、我が国の今後の教育に向けた展望について協議を深めます。

これまでの実施状況

特別支援教育国際セミナー

 従前、アジア・太平洋特別支援教育国際セミナーを開催しておりましたが、平成22年度の第30回をもって終了に至ったところです。
 なお、韓国国立特殊教育院(KNISE)との日韓(韓日)特別支援教育セミナーは、引き続き実施していく予定です。