ホーム > 図書室利用案内・データベース >
長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 平成2年度 -
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | 所属 研究部 |
凾架番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
H2 | 001 | 聴覚障害児の疑問表現について:A聾学校幼稚部及び商学部低学年の授業分析を通じて | 山崎 龍弥 | 北海道旭川聾学校 | 聴言(聾) | N700052-2-1 |
H2 | 002 | 教師・幼児間のコミュニケーション:キュード・スピーチを使用しているろう学校幼稚部に於ける分析 | 永瀬 正幸 | 島根県立浜田ろう学校 | 聴言(聾) | N700052-2-1 |
H2 | 003 | 聾学校のCAIの現状と学習システムの開発:PDSを中心とした考察と聴覚学習システムの構築 | 越智 公政 | 愛媛県立松山聾学校 | 聴言(聾) | N700052-2-1 |
H2 | 004 | 聾学校生徒のファクス利用に関する調査研究 | 村田 親吾 | 熊本県立熊本聾学校 | 聴言(聾) | N700052-2-1 |
H2 | 005 | 肢体不自由養護学校におけるコミュニケーション援助のあり方:子どもと教師のかかわりの検討 | 松本 剛一 | 鳥取県立皆生養護学校 | 聴言 (言語器質) | N700052-2-1 |
H2 | 006 | 障害幼児における社会的相互交渉についての一考察:社会的技能訓練(仲間媒介法)からの示唆を中心に | 村山 浩 | 北海道星置養護学校 | 精薄 | N700052-2-1 |
H2 | 007 | 発語のみられない自閉児の相互交渉を図る指導:コミュニケーション・ボード(文字板)を使った試み | 池田 章一 | 千葉県立東金養護学校 | 精薄 | N700052-2-1 |
H2 | 008 | 自閉を伴う精神薄弱児の買物スキルを形成するための指導 | 関寺 信一 | 東京都立江東養護学校 | 精薄 | N700052-2-1 |
H2 | 009 | 学級集団への参加を促すための指導:ひらがなの読み書きと音楽の学習 | 相蘇 郁 | 川崎市立田島養護学校 | 精薄 | N700052-2-1 |
H2 | 010 | 精神薄弱児の職業自立を図るための一考察:A県立養護学校の過去5年間の事例を通して | 重松 公英 | 愛媛県立第三養護学校 | 精薄 | N700052-2-1 |
H2 | 011 | 自閉を伴う重度精神発達遅滞児の数の獲得:1~3までの数の獲得過程 | 佐々木 登志子 | 愛媛県立第三養護学校 | 精薄 | N700052-2-1 |
H2 | 012 | 寝たきりの子どもの自発的行動を促す試み | 福里 裕典 | 宮崎県立日南養護学校 | 精薄 | N700052-2-1 |
H2 | 013 | 肢体不自由教育における教育課程と養護・訓練に関する研究:動作法を中心とした発達を促す指導について | 阿部 達彦 | 北海道旭川養護学校 | 肢体 | N700052-2-2 |
H2 | 014 | 重度・重複の障害をもつ肢体不自由児の理解と教育的働きかけに関する事例研究:動作法を適用して | 西森 喜一 | 高知県立高知若草養護学校 | 肢体 | N700052-2-2 |
H2 | 015 | 精神薄弱を伴う肢体不自由児の遊びを取り入れた授業に関する研究:授業分析を通して | 伊木 昭子 | 鹿児島県立鹿児島養護学校 | 肢体 | N700052-2-2 |
H2 | 016 | バウム・テストよりみた病弱児 | 西原 昇次 | 愛媛県立第二養護学校 | 病弱 | N700052-2-2 |
H2 | 017 | 行動の広がりを目指した係わり合いの試み:係わり手に求められる視点 | 佐藤 良弘 | 福島県立大笹生養護学校 | 重複 | N700052-2-3 |
H2 | 018 | 重度・重複障害児の行動の見方と援助のあり方:コミュニケーション関係を軸として | 遠藤 信一 | 埼玉県立越谷養護学校 | 重複 | N700052-2-3 |
H2 | 019 | 重度・重複障害者への発達援助のあり方:東京都の希望者全員就学が切り開いたもの;義務教育終了後、施設で療育を受けている重症心身障害者との係わりを通して | 妹尾 恵 | 東京都立小平養護学校 | 重複 | N700052-2-3 |
H2 | 020 | 理解されにくい行動を示す子供との相互理解のための一つの試み:Mさんとの1年を振り返って | 桜井 広志 | 神奈川県立武山養護学校 | 重複 | N700052-2-3 |
H2 | 021 | 障害の思い子供の行動のとらえ方とかかわり方:状態像の異なる2事例とのかかわりを通して | 上村 勇一郎 | 奈良県立奈良養護学校 | 重複 | N700052-2-3 |
H2 | 022 | 子どもの係わり手の課題を通してのやりとりについて:教育相談一日の流れの中で | 田坂 雅樹 | 山口県立宇部養護学校 | 重複 | N700052-2-3 |
H2 | 023 | 行動の理解の深まりと係わり手の変容過程:遊び場面の係わりから学んだことを中心に | 伊坂 公康 | 徳島県立板野養護学校 | 重複 | N700052-2-3 |
H2 | 024 | 聴覚障害児のコンピュータとVTRを利用したコミュニケーション支援教材に関する研究:Multimedia oriented learning using VTR for hearing impaired children | 菊地 玲子 | 栃木県立聾学校 | 教工 | N700052-2-3 |