ホーム > 図書室利用案内・データベース >
長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 平成5年度 -
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | 所属 研究部 |
凾架番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
H5 | 001 | 視覚障害児の実態に対応できる学習教材ソフトの開発と「算数ドリル」ソフトの試作を通して | 本田 達也 | 熊本県立盲学校 | 視覚(盲) | N700052-5-1 |
H5 | 002 | 聾学校における遊びをとおした聴覚学習について | 飯塚 和也 | 福島県立聾学校平分校 | 聴言(聾) | N700052-5-1 |
H5 | 003 | 聴覚障害児を持つ健聴の親と子どもとのコミュニケーションに関する一考察:手話使用の観点から | 出来 朋子 | 愛媛県立松山聾学校 | 聴言(聾) | N700052-5-1 |
H5 | 004 | 聴覚障害児に「わかる授業」のありかたについて:教師・児童の発問, 応答を中心とした授業分析を通して | 武藤 誠治 | 長野県松本ろう学校 | 聴言(難聴) | N700052-5-1 |
H5 | 005 | 通級指導教室における個別指導計画作成に関する実践的研究 | 伊藤 修二 | 島根県益田市立安田小学校 | 聴言 (言語器質) | N700052-5-1 |
H5 | 006 | 障害の思い子の外界構成について:事例Y児とのかかわりを通して | 菅原 康之 | 北海道東川養護学校 | 精薄 | N700052-5-1 |
H5 | 007 | 教材・教具の事例的考察:K児の指導を通して輪抜き教材の意義を検証する | 金子 博 | 東京都大田区立馬込第二小学校 | 精薄 | N700052-5-1 |
H5 | 008 | 自分の行動や気持を言語化することを促し、場面に即したことばをそだてる指導:会話が場面からそれがちなS児の指導を通して | 柳澤 廣 | 長野県上田養護学校 | 精薄 | N700052-5-1 |
H5 | 009 | 自閉症児のコミュニケーション行動を形成するための一考察:否定の意思を伝達する行動を中心として | 柴田 雅之 | 徳島県立国府養護学校 | 精薄 | N700052-5-1 |
H5 | 010 | 自発的な動きの乏しい重度・重複障害児の能動的な活動を広げるための研究:子どもの理解とカラダを媒体とした働きかけについて | 堀 郁子 | 大分県立鶴見養護学校 | 肢体 | N700052-5-2 |
H5 | 011 | 学童期における心の葛藤と教師のかかわり方について:筋ジストロフィー症児の事例を通して | 吉次 恭子 | 北海道八雲養護学校 | 病弱 | N700052-5-2 |
H5 | 012 | 病弱養護学校高等部における進路指導の調査的研究:職業教科、実習および就労を中心として | 辻岡 順 | 奈良県立七条養護学校 | 病弱 | N700052-5-2 |
H5 | 013 | 病弱児の成長を促す教育活動の在り方に関する一考察:中学部へのアンケート調査を基にして | 松田 真一 | 高知県立高知江地の口養護学校 | 病弱 | N700052-5-2 |
H5 | 014 | 重度・重複障害児との係わりかた:主に事例を通して考えたこと | 丹野 聖一 | 福島県立須賀川養護学校 | 重複 | N700052-5-3 |
H5 | 015 | 重度・重複障害児・者の行動の拡がりに視点をおいた係わり | 戸野塚 一雄 | 栃木県立若草養護学校 | 重複 | N700052-5-3 |
H5 | 016 | 重度・重複障害児と係わる基本的視点について:主として2事例を通しての考察 | 加藤 和芳 | 千葉県立安房養護学校 | 重複 | N700052-5-3 |
H5 | 017 | 今、子どもたちに用意してあげたいこと:人との出会い、ふれあいにおけるエピソードの中で | 武田 昌子 | 神奈川県立鎌倉養護学校 | 重複 | N700052-5-3 |
H5 | 018 | 係わり手として大切にしたいこと:自発的な動きの広がりを目指した教育相談事例を通して | 源本 恵 | 愛媛県立第一養護学校 | 重複 | N700052-5-3 |
H5 | 019 | 意思の読み取りと表出の明確化を目指した係わり合い:肢体不自由をもち言葉に障害を伴ったT君と発語以前にある0歳の赤ちゃんの事例を通して | 篠塚 忍 | 愛媛県立今治養護学校 | 重複 | N700052-5-3 |
H5 | 020 | 子供の世界を理解し、共に係わり合うための状況作りのあり方を求めて:3人の子供たちとの係わり合いの中で | 小川 俊郎 | 熊本県立芦北養護学校 | 重複 | N700052-5-3 |
H5 | 021 | 子どもの行動の見方と係わり方:重度重複障害児といわれる子どものとの係わりを通して | 塩月 千絵子 | 宮崎県立日向養護学校 | 重複 | N700052-5-3 |
H5 | 022 | 病弱養護学校におけるメディア教材の効果的な利用 | 濱出 理恵 | 千葉県立仁戸名養護学校 | 教工 | N700052-5-4 |
H5 | 023 | 精神薄弱養護学校におけるコンピュータ利用:教師と児童生徒のコミュニケーションを仲立ちさせる道具立てとして位置づけて | 飯田 泰雄 | 神奈川県立武山養護学校 | 教工 | N700052-5-4 |
H5 | 024 | 特殊教育用コンピュータソフトウェアおよびハードウェアの開発と利用:子どもの表現活動を援助する教材の開発と利用 | 日野原 勇貴 | 山梨県立富士見養護学校 | 教工 | N700052-5-4 |
H5 | 025 | 精薄養護学校の作業単元学習に活用するソフトウェアーの開発:コンピュータの本質を見直しながら | 田中 俊英 | 兵庫県立姫路養護学校 | 教工 | N700052-5-4 |