障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 平成10年度 -


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年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 所属
研究部
凾架番号
H10 001 視覚障害のある子どもの移動・歩行に関する発達の援助 中田 誠 栃木県立盲学校 視覚 N700052-10-1
H10 002 重複障害児の視覚活用の教育的評価と指導に関する研究 玉木 治雄 山口県立盲学校 視覚 N700052-10-1
H10 003 弱視の見え方と文字使用における配慮:MNReed-Jを通して弱視にとって最適な文字サイズを検討する 岡田 章 熊本県立盲学校 視覚 N700052-10-1
H10 004 聾学校の養護・訓練に関する研究:A校における教員研修を考える 田原 文子 島根県立松江ろう学校 聴言 N700052-10-1
H10 005 「これからの聾学校に求められているもの」についての考察 杉元 陽一 高知県立高知ろう学校 聴言 N700052-10-1
H10 006 中・軽度知的障害児の教科指導へのパソコンLAN導入に関する研究:プログラムの試作と学校現場への導入の試み 藤崎 真一 東京都立七生養護学校 精薄 N700052-10-2
H10 007 親から見た子ども、そして養護学校:488名のアンケート調査を通して 青木 昭二 富山県立高岡養護学校 精薄 N700052-10-2
H10 008 学習困難及び気になる行動の見られる子どもへの支援:学校、家庭、地域のリソースと専門機関の連携を通して 人羅 善次郎 長野県小諸養護学校 精薄 N700052-10-2
H10 009 コース制等を取り入れた職業教育の現状と課題:比較的障害の重い生徒に着目して 竹内 啓司 静岡県立浜松養護学校 精薄 N700052-10-2
H10 010 無発語の子どもの話しことばを補うためのコミュニケーション手段の形成について:文字・ことばの前に豊かにしたいこと 中矢 温子 愛媛県立第三養護学校 精薄 N700052-10-2
H10 011 地域におけるこれからの養護学校教員のあり方について:小学校特殊学級に在籍する児童への教育相談における支援を通して 汐入 郁美 愛媛県立今治養護学校 精薄 N700052-10-2
H10 012 子どもとのかかわりから見えてきたもの:Mさんといっしょに字を書くことから見えてきた世界 越前 敏博 北海道網走養護学校 肢体 N700052-10-3
H10 013 障害児の心理学的考察:教育相談活動に関わって 東 晃司 和歌山県立みくまの養護学校 肢体 N700052-10-3
H10 014 筋ジストロフィーの児童生徒のソーシャルサポートとストレス反応の関連について:小学校、中学校、高校生を対象に 鳴海 さちみ 北海道八雲養護学校 病弱 N700052-10-3
H10 015 病弱養護学校における筋疾患児への養護・訓練(時間の指導)の現状と課題:全国実態調査の分析から 後藤 千代 徳島県立鴨島養護学校 病弱 N700052-10-3
H10 016 「注意欠陥/多動性障害」の理解と学校現場の対応について 佐藤 広子 北海道中札内高等養護学校 情緒 N700052-10-3
H10 017 自閉症児のコミュニケーション指導について:話しことばを持たない自閉症児の指導事例を通して 星合 祐一 長野県松本養護学校 情緒 N700052-10-3
H10 018 子どもとの係わりの糸口を求めて:重度・重複障害児と呼ばれる3人の子どもたちとの教育相談事例を通して 鈴木 秀夫 福島県立石川養護学校 重複 N700052-10-4
H10 019 重度・重複障害児の学習活動におけるかかわり手が留意すべき視点の実践的考察 中村 靖史 奈良県立奈良養護学校 重複 N700052-10-4
H10 020 子どもに「かわる状況」づくりとかかわり手のあり方:事例と実地研修を通して考える 大野 雅司 愛媛県立宇和養護学校 重複 N700052-10-4
H10 021 重い障害をもつ子どもとのかかわり合いについて:大ちゃんとのかかわりを通して,見えてきたこと 橋本 浩治 大分県立盲学校 重複 N700052-10-4
H10 022 聴覚障害教育に有効なコンピュータ・ソフトウェアに関する研究:算数・数学の力を伸ばすために 竹村 修一 栃木県立盲学校 教育
工学
N700052-10-4



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