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長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 平成15年度 -


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年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 所属
研究部
凾架番号
H15 001 弱視特殊学級の開設に向けて:今年度の取り組みとこれからの課題 齋藤 公伸 青森県西津軽郡木造町立向陽小学校 視覚 N700052-15-1
H15 002 音声ソフト利用者の表計算ソフト学習プログラムの制作 森山 剛 愛媛県立松山盲学校 視覚 N700052-15-1
H15 003 特別な支援を必要としている児童への校内支援体制について:「困った子」から「子どもが困っている」ことへの気付き 中村 貴子 青森県西津軽郡車力村立牛潟小学校 聴言 N700052-15-1
H15 004 障害のある児童とその保護者に対する支援体制の現状と課題:ある地域の事例から 尾形 克幸 青森県三戸郡新郷村立川代小学校 聴言 N700052-15-1
H15 005 栃木県立聾学校における幼稚部段階のコミュニケーション手段について 中野 涼子 栃木県立聾学校 聴言 N700052-15-1
H15 006 自分の思いを表現する力を育てるにはどのようにしたらよいか 田川 由美 石川県立ろう学校 聴言 N700052-15-1
H15 007 聾学校幼稚部と小学部における学校生活のつながりについて : コミュニケーションにおける活動を中心に 米窪 由紀 長野県松本ろう学校 聴言 N700052-15-1
H15 008 知的障害養護学校高等部における性教育の現状と課題について 小島 吉隆 北海道紋別高等養護学校 知的 N700052-15-2
H15 009 障害のある子どもが地域で暮らすための支援について:静岡県御殿場市における支援を視点に 伊藤 英樹 静岡県立御殿場養護学校 知的 N700052-15-2
H15 010 知的障害のある人の表現活動の現状とその意義 西岡 美智子 兵庫県立赤穂養護学校 知的 N700052-15-2
H15 011 学齢期における障害のある子どものきょうだいへの支援に関する一考察 神野 鈴子 愛媛県立宇和養護学校 知的 N700052-15-2
H15 012 個別の指導計画における保護者との連携・協力:知的障害のある自閉症の児童のコミュニケーション支援に焦点をあてて 小野 智子 高知県立山田養護学校 知的 N700052-15-2
H15 013 働く意欲を高める作業学習の在り方に関する研究 福嶋 弘二郎 熊本県立天草養護学校 知的 N700052-15-2
H15 014 札幌市における障害のある子どもの支援システムの現状と課題:利用者の視点に立ったネットワークづくりにむけて 甲斐 洋二郎 北海道真駒内養護学校 肢体 N700052-15-3
H15 015 肢体不自由のある子どもを受け入れるにあたって小学校としてできる支援を考える 木村 麻美 青森県西津軽郡車力村立牛潟小学校 肢体 N700052-15-3
H15 016 重度障害児の指導の展開時における心理的変化のとらえ方:生理的指標との関連性に焦点を当てて 石川 成道 東京都立あきる野学園養護学校 肢体 N700052-15-3
H15 017 中学校における情緒障害特殊学級担任の役割について 工藤 砂織 青森県上北郡下田町立木ノ下中学校 情緒 N700052-15-3
H15 018 自閉症のある児童への意図的な指導をめざして:自己実践の振り返りと通級指導教室からの学び 塚田 直樹 群馬県太田市立沢野小学校 情緒 N700052-15-3
H15 019 社会参加のためのコミュニケーション支援:自閉症児の豊かな生活を実現するために 野口 桂子 徳島県立国府養護学校 情緒 N700052-15-4
H15 020 自閉症児にみられる行動障害への対応 財津 健一 宮崎県立児湯養護学校 情緒 N700052-15-3
H15 021 子どもとかかわり手が通じ合うことから始めるコミュニケーション;教育相談におけるDくんとのかかわりから 遠藤 充彦 福島県立大笹生養護学校 重複 N700052-15-4
H15 022 障害のある子ども達が環境と係わりをもつためのおもちゃの開発について;主に振動刺激を利用して 杉浦 徹 長野県小諸養護学校 重複 N700052-15-4
H15 023 重度・重複障害児の視機能評価に関する実践的研究:子どもの的確な理解とわかる環境づくりに向けて 堀川 順子 奈良県立奈良養護学校整枝園分校 重複 N700052-15-4



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