障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

専門研修成果報告書タイトルリスト - 視覚障害・聴覚障害教育コース 平成21年度 -

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 


聴覚障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 凾架番号
H211「小学部段階におけることばの指導」 : 語彙の定着を目指して木村 禎子青森県立青森聾学校N700902-21-2-2
H212聴覚障害児への英語教育 : 課題解決を目指して平本 真紀群馬県立聾学校N700902-21-2-2
H213本校乳幼児教育相談における保護者(家族)支援の在り方について : 関係機関との連携と親(母)子支援のための評価スケール(試案)の検討中村 智子横浜市立ろう特別支援学校N700902-21-2-2
H214地域での聴覚障害児の支援に向けて武田 洋江福井県立嶺南東養護学校N700902-21-2-2
H215ろう学校児童生徒のアイデンティティの現状を考える畑  智範福井県立ろう学校N700902-21-2-2
H216ろう学校における国語科の説明文指導について古屋 貴恵山梨県立ろう学校N700902-21-2-2
H217聴覚障害乳幼児の言語指導山下  宏京都府立聾学校N700902-21-2-2
H218聾学校(聴覚支援学校)における授業のあり方とは : 高等部を中心とした授業力の向上髙濱 哲郎大阪府立だいせん聴覚高等支援学校N700902-21-2-2
H219聴覚障害児の語彙の定着を図る教科指導について木澤しのぶ鳥取県立鳥取聾学校ひまわり分校N700902-21-2-3
H2110重度重複化が進む中での聾学校の専門性福家 雅美香川県立聾学校N700902-21-2-3
H2111聴覚障害について学んだこと : 知的障害と聴覚障害を併せ有する生徒への支援の在り方山本 和枝愛媛県立宇和特別支援学校N700902-21-2-3
H2112聴覚特別支援学校における外国語(英語)科の指導 : 教科書採択に関する分析と文法指導プリントの作成を通じて松尾 史明福岡県立小倉聾学校N700902-21-2-3
H2113これからの聴覚特別支援学校の在り方 : 二つの方向性について池田 光代佐賀県立ろう学校N700902-21-2-3
H2114聴覚障害児における障害認識 : 本校の障害認識の充実に向けて松尾 真治長崎県立ろう学校佐世保分校N700902-21-2-3
H2115日本語の力を育むために : 受動文の指導について土持有加里宮崎県立都城さくら聴覚支援学校N700902-21-2-3
H2116聴覚障害教育について : はじめの一歩日下部峰子京都市立白河総合支援学校N700902-21-2-3



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