障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

専門研修成果報告書タイトルリスト - 情緒障害・言語障害・発達障害教育コース 平成21年度 -

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 


言語障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 凾架番号
H211「ことばの教室」の運営に当たっての基礎知識 : 初めて「ことばの教室」を担当する人のために河野 憲二大槌町立大槌小学校N700902-21-3-3
H212言語発達遅滞の子どもの支援について : 「ことばの教室」でできること,通常学級で行うこと綱島 園子仙台市立八木山小学校N700902-21-3-3
H213吃音のある子どもの理解とよりよい支援の在り方佐々 由美登米市立西郷小学校N700902-21-3-3
H214通級指導教室の経営について渡部美樹子北秋田市立鷹巣小学校N700902-21-3-3
H215「特別支援学級(言語障害)のよりよい運営を目指した1年間の計画」 : 研修で学んだことを基にして神達 玲子坂東市立岩井第一小学校N700902-21-3-3
H216各障害種別通級指導教室との協働 : 言語通級指導教室の言語発達遅滞を考える田村 正枝中之条町立中之条小学校N700902-21-3-3
H217ことばの教室における吃音児の支援井上 浩一熊谷市立熊谷西小学校N700902-21-3-3
H218「子どもと保護者に寄り添った言語支援」 : 今の自分にできるところから金井  淳寒川町立南小学校N700902-21-3-3
H219通級指導教室に通う児童のことばの発達の支援について巽   庸子橋本市立城山小学校N700902-21-3-3
H2110知的障害児のことばの発達に必要な支援について豊田 文昭飯塚市立上穂波小学校N700902-21-3-3



研修成果報告書タイトルリスト-専門研修- 
視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 


サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所