ホーム > 図書室利用案内・データベース >
長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 昭和49年度 -
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | 所属 研究部 |
凾架番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
S49 | 001 | 特殊教育諸学校における重複障害児と重度障害児教育 | 矢部 昭人 | 北海道旭川盲学校 | 視覚(盲) | N700052-49-1 |
S49 | 002 | 盲教育の現状と問題点と今後の展望 | 菅原 武威 | 山形県立鶴岡盲学校 | 視覚(盲) | N700052-49-1 |
佐藤 幸雄 | 福島県立福島盲学校 | 視覚(盲) | ||||
S49 | 003 | コミュニケーション手段の相違と概念形成の関係についての研究 | 原 清 | 北海道室蘭聾学校 | 聴言(聾) | N700052-49-2 |
S49 | 004 | 聴覚障害児教育の現状とその指向するところ | 見滝 昭雄 | 青森県立青森聾学校 | 聴言(聾) | N700052-49-3 |
S49 | 005 | 乳幼児の言語機能の形成について | 後藤 純雄 | 川崎市立聾学校 | 聴言(聾) | N700052-49-2 |
S49 | 006 | ろう学校児童作文における形態論的分析と考察 | 古財 正康 | 熊本県立熊本聾学校 | 聴言(聾) | N700052-49-3 |
S49 | 007 | 高度難聴児の音の強さと高さの弁別及び高さの弁別における練習効果 | 大場 繁実 | 富山県立富山聾学校 | 聴言(難聴) | N700052-49-3 |
S49 | 008 | 高度聴覚障害幼児の聴能の発達経過と反応した環境音の分析との関連について | 藤井 典夫 | 兵庫県立神戸聾学校 | 聴言(難聴) | N700052-49-3 |
S49 | 009 | 吃音児・聴覚障害児および正常児におけるDAF効果について | 小久貫 武子 | 群馬館林市立第三小学校 | 聴言(言語) | N700052-49-3 |
S49 | 010 | 3才児の構音能力に関する研究 | 矢野 好則 | 愛媛県今治市立近見小学校 | 聴言(言語) | N700052-49-2 |
S49 | 011 | 中・重度精神発達遅滞児の学習指導に関する研究:ダウン症状群の諸特性 | 嶋崎 洋 | 北海道白樺養護学校 | 精薄 | N700052-49-4 |
宇野 功 | 大阪府立佐野養護学校 | 精薄 | ||||
S49 | 012 | 連想法による精神薄弱児の熟知語に関する研究 | 中川 真也 | 熊本県立菊池養護学校 | 精薄 | N700052-49-4 |
石井 満 | 福島市立福島養護学校 | 精薄 | ||||
S49 | 013 | 精神薄弱児の「学習指導に関する研究:学習意欲について、数量について | 武田 俊夫 | 北海道端野町立端野小学校 | 精薄 | N700052-49-4 |
江川 登志夫 | 高知県立日高養護学校 | 精薄 | ||||
片山 世紀雄 | 川崎市立川崎小学校 | 精薄 | ||||
佐藤 孝夫 | 北上市立黒沢尻西小学校 | 精薄 | ||||
S49 | 014 | 重度精神発達遅滞児の学習指導に関する研究:オペラント原理に立脚して | 安永 安雄 | 福岡県稲築町立稲築養護学校 | 精薄 | N700052-49-4 |
宮本 一弘 | 青森県立青森第二養護学校八戸うみねこ分校 | 精薄 | ||||
S49 | 015 | 学習困難をもつ脳性まひ幼児:事例研究 | 川守田 正康 | 北海道手稲養護学校 | 肢体 | N700052-49-4 |
S49 | 016 | 進行性筋ジストロフィー症児の現状把握と課題:教育に関する実態 | 佐々木 征一 | 北海道八雲養護学校 | 病弱 | N700052-49-5 |
S49 | 017 | 学習効果をあげるために病弱時教育で考慮しなければならない点について:事例を通しての考察 | 東條 公子 | 武蔵野市立境南小学校いとすぎ学級 | 病弱 | N700052-49-6 |
S49 | 018 | 神奈川県及び熊本県における心臓病疾患児についての調査研究 | 松田 昭五 | 熊本県立黒石原養護学校 | 病弱 | N700052-49-6 |
S49 | 019 | 自閉症児と共に:自閉症児の幸福を願って | 本田 清二 | 北海道札幌養護学校 | 情緒 | N700052-49-7 |
S49 | 020 | 自傷を伴う自閉症H.A児の治療関係の経過:セラピストの内観を中心に | 幾世橋 申 | 北海道真駒内養護学校 | 情緒 | N700052-49-7 |
S49 | 021 | 教育相談調査票による自閉症児の行動特性について:普通児との比較 | 三浦 ヨシエ | 北海道稚内市立稚内中央小学校 | 情緒 | N700052-49-7 |
S49 | 022 | 言語発達遅滞をともなう多動で落ち着きのない子どもの事例研究:play場面における行動分析 | 中山 昭一 | 北海道函館市立中央中学校 | 情緒 | N700052-49-7 |
S49 | 023 | 自閉児を考える:Check listによる個人差とその特徴 | 俵 輝明 | 石川県金沢市立鳴和中学校 | 情緒 | N700052-49-7 |
S49 | 024 | 正常児と自閉症児との比較: チェックリストによる | 浅木 純一 | 西条市立氷見小学校 | 情緒 | N700052-49-8 |
S49 | 025 | 石川県における不就学児の実態と重複障害児の指導事例について | 野畠 悟 | 石川県立明和養護学校 | 重複 | N700052-49-8 |
S49 | 026 | 多動な精神薄弱児の集団参加への導入: 精神薄弱養護学校のとりくみから | 尾田 謙義 | 堺市立百舌鳥養護学校 | 重複 | N700052-49-8 |