(原著論文) |
PDF |
p.1-14 小林倫代・久保山茂樹・佐藤 雅次 |
「ことばの教室」担当者の言動と保護者の受けとめ : 担当者と保護者のおもいの比較
|
|
PDF
全 体(低解析度表示)/ 分割して表示:本 文 資 料 付 録 英文要旨 |
p.15-51 徳永亜希雄 |
多職種間連携のツールとしてのICF(国際生活機能分類)実用化の試み : 「個別の教育支援計画」への適用を視野に入れて |
(事例報告) |
PDF |
p.53-62 當島茂登 |
地域における療育システムとネットワークの形成 : 「療育研究会」10 年間の活動の検討 |
|
要旨 |
p.63-89 大柴文枝・渥美義賢 |
高機能自閉症児・者の教育的課題に関する一考察 : 教育相談5事例からの考察 |
(研究展望) |
PDF |
p.91-99 佐藤正幸・小林倫代 |
聴覚障害児の早期からの相談に関する文献的考察 |
(調査資料) |
PDF |
p.101-112 澤田真弓 |
点字触読困難な中途失明者への指導アプローチ : 点字サイズの違いによる触読のしやすさの比較から |
|
PDF |
p.113-125 大内進・澤田真弓・金子健・千田耕基 |
盲学校における触覚教材作成および利用に関する実態調査 |
|
PDF |
p.127-139 小野龍智・大杉成喜・中村均 |
特殊教育における情報教育の研修講座の試み |
(その他) |
(論考) |
PDF |
p.141-152 松村勘由・牧野泰美 |
我が国における言語障害教育を取り巻く諸問題 : 変遷と展望 |