デジタル教科書・教材の試作を通じたガイドラインの検証 -アクセシブルなデジタル教科書の作成を目指して- 【中期特定研究(特別支援教育におけるICTの活用に関する研究)】*
研究代表者
金森克浩
研究分担者
梅田真理(副代表)、棟方哲弥、田中良広、武富博文、横尾俊、土井幸輝
研究協力者
金子 健
研究班
ICT・AT班
概要
本研究では、平成23年度に作成したデジタル教科書のガイドライン(試案)を基にしたデジタル教科書の試作を行い、その評価を行うことでガイドラインの有効性の検証と内容の改善を行います。
研究に当たっては、平成23年度に作成したデジタル教科書作成ガイドライン(試案)に基づいたデジタル教科書を試作します。この試作の過程で、研究協力者による機能評価を実施し、さらに、その評価結果を研究協力者との協議を通じて精査します。なお、学校での機能評価では、実際に児童生徒及び教員にデジタル教科書を試用してもらうこととし、このことを通じ、ガイドライン(試案)の有効性を評価します。こうして得られた試案についての評価結果をガイドラインの改善に反映します。
本研究により、特別なニーズに広く対応可能なデジタル教科書の具体例を示すばかりでなく、その有効性が検証されたデジタル教科書のガイドラインを提案することができると考えています。
*付記 本研究課題名は、研究分担者による検討と所内中間評価を受けて「デジタル教科書・教材の試作とガイドラインの検証 -アクセシブルなデジタル教科書の作成を目指して-」から、標記の通りに変更しました。
研究協力機関
- 北海道八雲養護学校
- 東京都立葛飾ろう学校
- 筑波大学附属桐が丘特別支援学校
- 大阪府立視覚支援学校
- 香川大学教育学部附属特別支援学校
- 栃木県鹿沼市立みなみ小学校
- 高知県高知市立三里小学校
研究成果報告書
関連研究
デジタル教科書・教材及びICTの活用に関する基礎調査・研究 [中期特定研究]
関連する研究領域
登録日: 2012年6月1日 /
更新日: 2014年10月2日