発達障害教育
(区分A-44)
高等学校段階における発達障害生徒を対象とした職業教育の充実に資する実践研究の展望
-実証的な研究に焦点を当てて-[853K pdfファイル]
平成29年3月
(区分A-44)
発達障害のある子どもへの心理的支援をめぐる課題
-インクルDBの事例の検討から- [1M pdfファイル]
平成29年3月
(区分A-44)
自閉症児・者の地域生活及び家庭生活に関する家族のニーズ
-神奈川県自閉症協会によるアンケート調査から- [857K pdfファイル]
平成29年3月
(区分A-43)
特別支援学校(知的障害)幼稚部における自閉症のある幼児の保護者支援
-支援内容と支援を進めていく上での要件の検討- [1M pdfファイル]
平成28年3月
(区分A-42)
「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」の補足調査の結果からみた通級指導教室の役割と課題 [834K pdfファイル]
平成27年3月
(区分A-42)
自閉症のある幼児への包括的アプローチ [767K pdfファイル]
平成27年3月
(区分A-41)
漢字書字に困難のある児童生徒への指導に関する研究動向 [1M pdfファイル]
平成26年3月
(区分A-41)
重緘黙児の自己表現の変容に関する一考察
-母子分離不安の支援を通して- [1M pdfファイル]
平成26年3月
(区分A-41)
特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症児の自傷行為に対する学校コンサルテーション事例の報告 [1M pdfファイル]
平成26年3月
(区分A-40)
通常の学級における発達障害の子どもへの支援に関する研究動向
-「多様な学習者」による教室での「相互作用」という視点から- [772K pdfファイル]
(区分A-39)
翻訳版BRIEFによる自閉症スペクトラム児の実行機能の測定の試み
-子どもの実行機能の測定ツールの開発に向けて- [1M pdfファイル]
平成24年3月
B-309
特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究 [1M pdfファイル]
平成29年3月
B-308
発達障害のある子どもの指導の場・支援の実態と今後の指導の在り方に関する研究
-通級による指導等に関する調査をもとに-
平成28年3月
B-307
特別支援学級に在籍する自閉症のある児童生徒の自立活動の指導に関する研究
平成28年3月
B-298
特別支援学級に在籍する自閉症のある児童生徒の自立活動の指導に関する研究 [5M pdfファイル]
平成27年10月
B-290
高等学校における発達障害等の特別な支援を必要とする生徒への指導・支援に関する研究
-授業を中心とした指導・支援の在り方-
平成26年3月
B-289
自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する自閉症のある児童生徒の算数科・数学科における学習上の特徴の把握と指導に関する研究
平成26年3月
B-285
「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」の補足調査 [3M pdfファイル]
平成26年3月
B-282
自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する自閉症のある児童生徒の算数科・数学科における学習上の特徴の把握と指導に関する研究 [5M pdfファイル]
平成26年3月
B-277
発達障害と情緒障害の関連と教育的支援に関する研究
-二次障害の予防的対応を考えるために-
平成24年3月
C-90
発達障害のある子どもへの学校教育における支援の在り方に関する実際的研究
-幼児教育から後期中等教育への支援の連続性-
平成24年3月
C-89
特別支援学級における自閉症のある児童生徒への国語科指導の実際
-習得状況の把握と指導内容の編成及び実践を中心に-
平成24年3月
C-88
特別支援学級における自閉症のある児童生徒への国語科指導の実際
-習得状況の把握と指導内容の編成及び実践を中心に-
平成24年3月
D-349 (平成29年3月)
特別支援学校(知的障害)における 自閉症のある幼児児童生徒の在籍状況と自閉症教育の取組
-8校の特別支援学校(知的障害)への聞き取り調査の結果から- [849K pdfファイル]
平成29年3月
D-342 (平成28年3月)
自閉症児・者の療育・教育に関する家族のニーズ
-神奈川県自閉症協会によるアンケート調査から- [319K pdfファイル]
平成28年3月
F-160
自閉症児の家族と教員との連携をめざしたパートナーシップの形成条件に関する研究 [8M pdfファイル]
平成28年3月
F-155
発達障害児の在籍する通常学級における協同学習のユニバーサルデザイン化に関する研究
平成24年3月