区分 |
刊行物名 【研究課題名】 |
研究代表者/担当研究部等
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発行 |
B-405
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高等学校における障害のある生徒の社会への円滑な移行に向けた進路指導と連携の進め方等に関する研究
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伊藤 由美 |
令和6年3月
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B-381 |
知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究 |
横尾 俊 |
令和5年3月 |
B-380 |
通常の学級における多様な教育的ニーズのある子供の教科指導上の配慮に関する研究 |
井上 秀和 |
令和5年3月 |
B-379 |
障害のある子どもの就学先決定の手続きに関する研究 |
久保山 茂樹 |
令和5年3月 |
B-378 |
ICT等を活用した障害のある児童生徒の指導・支援に関する研究
「ICT推進ガイド」については、末尾に掲載しております。
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棟方 哲弥 |
令和5年3月 |
B-377 |
学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施・評価・改善に関する研究
「特別支援学校の教育課程編成・実施ガイドブック」については、第Ⅸ章に掲載しております。
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吉川 知夫 |
令和5年3月 |
B-372 |
社会とのつながりを意識した発達障害等への専門性のある支援に関する研究ー二次的な障害の予防・低減に向けた通級による指導等の在り方に焦点を当ててー |
海津 亜希子 |
令和3年3月 |
B-367 |
特別支援教育における教育課程に関する総合的研究 |
横倉 久 |
令和3年3月 |
B-366 |
我が国におけるインクルーシブ教育システムの構築に関する総合的研究 |
星 祐子 |
令和3年3月 |
B-365 |
交流及び共同学習の充実に関する研究 |
牧野 泰美 |
令和3年3月 |
B-364 |
インクルーシブ教育システムの理解啓発の推進に関する研究 |
久保山 茂樹 |
令和3年3月 |
B-363 |
小・中学校における肢体不自由のある児童生徒への指導及び支援のための地域資源を活用した授業改善に関する研究 |
吉川 知夫 |
令和3年3月 |
B-362 |
知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発ー授業づくりを中心にー |
涌井 恵 |
令和3年3月 |
B-361 |
聴覚障害教育におけるセンター的機能の充実に関する研究ー乳幼児を対象とした地域連携ー |
宇野 宏之祐 |
令和3年3月 |
B-360 |
特別支援教育における教育課程に関する総合的研究―新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題―
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横倉 久 |
令和3年3月 |
B-359 |
我が国におけるインクルーシブ教育システムの構築に関する総合的研究ー地域と学校での主体的取組を支援する「インクルCOMPASS」の提案ー |
星 祐子 |
令和3年3月 |
B-339 |
学校における合理的配慮及び基礎的環境整備に関する研究 |
横尾 俊 |
令和2年3月 |
B-338 |
多様な教育的ニーズに対応できる学校づくりに関する研究 |
齊藤 由美子 |
令和2年3月 |
B-337 |
インクルーシブ教育システムの理解啓発に関する研究 |
久保山 茂樹 |
令和2年3月 |
B-336 |
教育相談・就学先決定に関する研究 |
牧野 泰美 |
令和2年3月 |
B-335 |
言語障害のある中学生への指導・支援の充実に関する研究 |
滑川 典宏 |
令和2年3月 |
B-334 |
我が国におけるインクルーシブ教育システムの構築に関する総合的研究ー「インクルCOMPASS(試案)の活用の検討」ー |
星 祐子 |
令和2年3月 |
B-331 |
精神疾患及び心身症のある児童生徒の教育的支援・配慮に関する研究 |
土屋 忠之 |
平成31年3月 |
B-330 |
視覚障害を伴う重複障害の児童生徒等 の指導に関する研究 ―特別支援学校(視覚 障害)における指導を中心に― |
金子 健 |
平成31年3月 |
B-327 |
インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較 [39M pdfファ イル] |
明官 茂 |
平成30年3月 |
B-326 |
教材教具の活用と評価に関する研究―タブレット端末を活用した実践事例の収集と地域支援のためのガイ ドの作成[7M pdfファイル]
平成30年12月章題と謝辞を追加
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新谷 洋介 |
平成30年3月 |
B-325 |
交流及び共同学習の推進に関する研究 [13M pdfファイ ル] |
定岡 孝治 |
平成30年3月 |
B-324 |
インクルーシブ教育システム構築に向け た研修に関する研究 [7M pdfファイル] |
久保山 茂樹 |
平成30年3月 |
B-323 |
地域におけるインクルーシブ教育シス テム構築に関する研究 [11M pdfファイル] |
牧野 泰美 |
平成30年3月 |
B-321 |
発達障害等のある生徒の実態に応じた高等学校における通級による指導の在り方に関する 研究-導入段階における課題の検討- [10M pdfファイル] |
笹森 洋樹 |
平成30年3月 |
B-320 |
特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究-目標のつながりを重視した指導の検討- [7M pdfファ イル] |
柳澤 亜希子 |
平成30年3月 |
B-319 |
特別支援教育における教育課程に関する総合的研究-通常の学級と通級による指導の学びの連続性に焦点を当てて- [8M pdfファイル] リーフレット [4M pdfファイル] |
澤田 真弓 |
平成30年3月 |
B-318 |
我が国におけるインクルーシブ教育システムの構築に関する総合的研究-インクルーシブ教育システム構築の評価指標(試案)の作成- [11M pdfファイ ル] |
原田 公人 |
平成30年3月 |
B-316 |
平成2 9年度全国小・中学校弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室設置校及び実態調査 [2M pdfファイル] |
土井 幸輝 |
平成30年3月 |
B-311 |
「ことばの教室」がインク ルーシブ教育システム構築に果たす役割に関する実際的研究 -言語障害教育の専門性の活用- 基幹研究【「ことばの教室」がインクルーシブ教育システム構築に果たす役割に関する実際的研究】 |
小林 倫代 |
平成29年3月 |
B-310 |
知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方 −アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・ 学習評価の一体化− 基幹研究【 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方】 |
明官 茂 |
平成29年3月 |
B-309 |
「特別支援学校 (知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究」 -特別支援学校(知的障害)での自閉症教育の取組に関する調査(速報)- [1439KB pdfファイル] 基幹研究(障害種別)【特別支援学 校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究】 |
柳澤 亜希子 |
平成29年3月 |