障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

専門研修成果報告書タイトルリスト - 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース 平成20年度 -

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 


知的障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 凾架番号
H201小学部におけるキャリア教育の実践 : 校外学習をとおして阿部 文俊青森県立森田養護学校N700902-20-2-1
H202自閉症の特性に応じた支援のあり方 : 授業改善からの効果的支援小橋 紀幸青森県立むつ養護学校N700902-20-2-1
H203個別の指導計画のよりよい活用を目指して : ICFとキャリア教育の視点から本田 知也青森県立弘前第一養護学校N700902-20-2-1
H204情緒障害学級における教育課程編成について千葉眞理子奥州市立前沢小学校N700902-20-2-1
H205自閉症児の教育の在り方について小山 芳克岩手県立久慈養護学校N700902-20-2-1
H206自閉症児の特性から学ぶ桂川 英孝宮城県立角田養護学校N700902-20-2-1
H207"「岩沼高等学園から高等学校への支援」 : 岩沼高等学園と地域の高等学校との連携について考える"中澤由美子宮城県立養護学校岩沼高等学園N700902-20-2-1
H208より良い「参加」につなげる移行支援の在り方を考える飯塚 正純秋田県立比内養護学校たかのす分校N700902-20-2-1
H209授業づくりとその改善 : 社会参加、自立の視点から籾山 貴央福島県立いわき養護学校N700902-20-2-1
H2010生活に生きる教科別の指導のあり方について : 生活単元学習との関連性から星 憲一郎福島県立会津養護学校N700902-20-2-1
H2011子どもの学びと系統性についての考察 : 学習指導要領を中心として富村 和哉福島県立石川養護学校N700902-20-2-1
H2012自閉症教育 : 授業の評価・改善シートから菊間みゆき茨城県立北茨城養護学校N700902-20-2-1
H2013「不適応行動の対応について」 : この研修で学んだこと大島 洋一栃木県立南那須特別支援学校N700902-20-2-1
H2014自閉症のある子どもたちとのよりよい関係づくりのために : 大切にしたいポイントとチーム力宮田 悦子栃木県立富屋特別支援学校N700902-20-2-1
H2015特別支援学校におけるキャリア教育 : 研究協議における授業実践のイメージワークから濱田英一郎栃木県立足利中央特別支援学校N700902-20-2-1
H2016児童生徒の実態とニーズに応じた教育的支援のあり方小野寺美佳栃木県立益子特別支援学校N700902-20-2-1
H2017高等学校における発達障害のある生徒の理解と支援 : センター的機能充実のための手引き~大澤 武志群馬県立高崎高等養護学校N700902-20-2-1
H2018"特別支援教育コーディネーターの役割 : 高等学校・所属校内の発達障害のある生徒に視点を当てて"石原 美貴群馬県立太田高等養護学校N700902-20-2-1
H2019班別研究協議から「理想の授業づくり」の提唱と研究協議を通して考察する本校における特別支援学級の「理想の授業づくり」内山 達生前橋市立大胡東小学校N700902-20-2-2
H2020アートは、自分の世界を表現する : 障害者美術の実践現場から見えてくるもの-関根 冬藏越谷市立北中学校N700902-20-2-2
H2021自立を目指した地域交流を行うために : 研修で学んだことを通して北井 宏征埼玉県草加市立花栗中学校N700902-20-2-2
H2022"小・中学部を設置する知的障害特別支援学校における「自閉症」の教育課程について  自閉症の児童・生徒で構成した学級の「構造化」による教室環境整備・効果の上がる指導体制、「認知の学習」「般化の学習」等の指導内容、指導形態から考える"土持 馨子東京都立調布特別支援学校N700902-20-2-2
H2023「自閉症についての理解と支援の在り方について」 : 短期研修を通して学んだこと工藤 泰司神奈川県立高津養護学校N700902-20-2-2
H2024特別支援教育における授業の評価・改善の三要素から現状の課題について考える吉田真理子神奈川県立伊勢原養護学校N700902-20-2-2
H2025特別支援学校における造形表現教育のあり方についての一考察大倉 千礼富山県立にいかわ養護学校N700902-20-2-2
H2026"知的障害者が意欲的に取り組める体育指導方法について : 実態把握から集団スポーツを通して"関口 利一富山県立しらとり養護学校N700902-20-2-2
H2027"知的障害特別支援学校高等部における社会性を育む体育授業の在り方 : 集団的スポーツ(球技)の授業づくり"中道  正富山県立富山養護学校N700902-20-2-2
H2028本校作業学習の再編における特例子会社の取り組みについての検討古河 義之石川県立明和養護学校N700902-20-2-2
H2029「特別支援学級の弾力的運用を活用した校内支援の取り組みについて」野坂 泰子福井市中藤小学校N700902-20-2-2
H2030<S-S法>を用いた言語・コミュニケーション支援平野 幸子福井県立嶺北養護学校N700902-20-2-2
H2031"授業の成果や課題、改善点が明らかになる授業研究会を目指して : ワークショップの手法を取り入れて"松浦登美枝福井県立南越養護学校N700902-20-2-2
H2032知的障害支援学校における青年期教育について柳澤  縁山梨県立わかば支援学校N700902-20-2-2
H2033"自閉症の障害特性に応じた指導について : 知的障害を伴う自閉症児に対して、本校が取り入れたい事柄という視点で"飯嶋多三恵山梨県立かえで支援学校N700902-20-2-2
H2034ここからいっしょに 足元を見つめなおして : はなももの里から歩むべき歩を探して塩入  健長野県伊那養護学校はなももの里分教室N700902-20-2-2
H2035私の専門性チェックリスト : 今後の教育実践へのパスポート西村 浩明岐阜市立岐阜特別支援学校N700902-20-2-2
H2036特別支援教育年間計画 : 特別支援教育コーディネーターの立場から川口真佐美可児市立帷子小学校N700902-20-2-2
H2037"子どもたちが地域社会で主体的に生活する力を育てるために : キャリア教育の視点から小学部段階の指導(特に生活単元学習)について考える"松河 弘子静岡県立袋井特別支援学校N700902-20-2-3
H2038小学校内に併置されている特別支援学校分校の在り方板垣  久静岡県立東部特別支援学校伊東分校N700902-20-2-3
H2039知的障害(特別支援学校・養護学校)高等部教育の充実を目指して山口 章夫愛知県立豊川養護学校N700902-20-2-3
H2040"小中学校特別支援学級ならびに通常学級における特別支援教育の今 : 小中学校学習指導要領・発達障害・保護者支援の視点から"福井  滋津島市立蛭間小学校N700902-20-2-3
H2041"「できた!わかった!」の授業づくり : 学びの達成感が子どもの成長を促し、次の学びの意欲を引き出す"黒宮 晃一三重県立特別支援学校北勢きらら学園N700902-20-2-3
H2042"ライフステージにおける親子関係の在り方についての一考察 : 自閉症児の社会性の発達の視点から"山口 有子滋賀県立長浜養護学校N700902-20-2-3
H2043「自閉性障害児の早期発見・早期支援について」片山 朋子京都府立桃山養護学校N700902-20-2-3
H2044実態調査からみる教育支援計画今後のあり方南部 えり京都府立南山城養護学校N700902-20-2-3
H2045知的障害特別支援学校における将来を見据えた力と自立活動のあり方松浦  正京都府立丹波養護学校N700902-20-2-3
H2046"チームワークで専門性を確かなものにするためのスキル : 子どもたちが一番星をつかむために"水島  豊京都府立舞鶴養護学校N700902-20-2-3
H2047"「特別支援教育時代からみた知的障害教育の今後の方向」 : 授業者としての立場からみえたこと"山口 武志奈良県立西和養護学校N700902-20-2-3
H2048"一人一人に応じたコミュニケーション支援のあり方 : ICFの視点、コミュニケーションアセスメントから見えてきたこと"米田 みゆき島根県立出雲養護学校N700902-20-2-3
H2049特別支援教育(知的障害)の職業教育の在り方について和田 克彦広島県立広島北特別支援学校N700902-20-2-3
H2050自閉症のある子どもの理解を深めるための手立てについて加納 豊彦山口県立防府総合支援学校N700902-20-2-3
H2051"「障害のある子どもの発達過程におけるつまづきと支援について」 : 「感覚と運動の高次化理論」を中心に"澤井ななこ徳島県立阿南養護学校N700902-20-2-3
H2052安心して学習できる環境づくりのために北村 佳子香川県立香川中部養護学校N700902-20-2-3
H2053卒業後の生活を見通した就労支援 : 教育現場での取組について中澤 琴美愛媛県立今治養護学校N700902-20-2-3
H2054"特別な教育的ニーズのある児童生徒の教育的支援のあり方について : 通常の学級に在籍する児童生徒の支援のあり方"藤原亜矢子安芸市立清水ヶ丘中学校N700902-20-2-3
H2055生徒の指導に応用行動分析を取り入れるための試案杉本 恵理福岡県立養護学校「北九州高等学園」N700902-20-2-4
H2056自閉症の理解と指導・支援について江尻亜理沙福岡県立嘉穂養護学校N700902-20-2-4
H2057"子どもたちの学びと育ちを支える教育システムについて  大和養護学校小学部の教育課程を考える"坂本つやみ佐賀県立大和養護学校N700902-20-2-4
H2058"うれしの特別支援学校の授業研究会の在り方に関する考察 : 第二期特別支援教育専門研修の学びを通して"小池 和弘佐賀県立うれしの特別支援学校N700902-20-2-4
H2059"「知的障害を伴う自閉症」のある生徒の指導・支援のあり方について : 今後の実践に向けて"井手江里子佐賀県立うれしの特別支援学校N700902-20-2-4
H2060自閉症の生徒における進路指導の在り方廣瀬 直美長崎県立諫早養護学校N700902-20-2-4
H2061ワークショップ形式で話し合いを進めるときに必要なこと田邊 祐子大分県立新生養護学校N700902-20-2-4
H2062中学部における自閉症児の問題行動への対応について河野江利子大分県立宇佐養護学校N700902-20-2-4
H2063ファシリテーションに関する一考察市來  洋宮崎県立日向ひまわり支援学校N700902-20-2-4
H2064生徒が主体的に取り組める作業学習を目指して : キャリア教育の視点から早馬 美幸鹿児島県立武岡台養護学校N700902-20-2-4
H2065"「知的発達の遅れを伴う自閉症の特性の理解と指導の在り方 : 学習を支える学びと将来の豊かな生活を支える力を育む指導内容及び教育課程の編成」"四元 明美鹿児島県立南薩養護学校N700902-20-2-4
H2066"キャッチフレーズは病弱・知的のキャリア教育 めざせ!魅力満載の鳴滝総合支援学校 : 知的教育専修プログラムを受講し、学んだことをもとに京都市の教員そして研究主任として取り組みたいこと"川勝江利子京都市立鳴滝総合支援学校N700902-20-2-4
H2067自閉症児の理解と支援 : 学習環境の整備と個別学習への取り組み山崎 圭巳神戸市立青陽東養護学校N700902-20-2-4
H2068センター的機能を発揮する特別支援学校のあり方岡藤 裕子福岡市立東福岡特別支援学校N700902-20-2-4
H2069障害特性に応じた支援を考える : 知的特別支援学校におけるコミュニケーションの指導と支援岩崎 義文弘前大学教育学部附属特別支援学校N700902-20-2-4
H2070"特別支援学校のセンター的機能における早期支援の在り方 : 障害のある幼児の保護者と保育所・幼稚園での支援について"鵜殿 義雅宮城教育大学附属特別支援学校N700902-20-2-4
H2071"わかる、できる、もっとやりたい授業づくりを目指して : 自閉症児A君に対する指導・支援の改善策を探る"小暮 創史福島大学附属特別支援学校N700902-20-2-4
H2072地域につながる授業づくり : 学習内容の精選、学習方法の工夫に焦点をあてて柳川公三子富山大学人間発達科学部附属特別支援学校N700902-20-2-4



研修成果報告書タイトルリスト-専門研修- 
視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 


サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所