障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

専門研修成果報告書タイトルリスト - 視覚障害・聴覚障害教育コース 平成20年度 -

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 


視覚障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 凾架番号
H201真空成型機の操作と活用について考える白銀 秀雄青森県立盲学校N700902-20-3-1
H202自立活動における「歩行指導」についての考察 : 歩行指導における触地図の利用と試作深瀬 浩一山形県立山形盲学校N700902-20-3-1
H203「視力の弱い子どもの視機能評価」 : 乳幼児や重複障害児の支援のために齋藤 勝行茨城県立盲学校N700902-20-3-1
H204触察による空間図形の理解を目指した指導について : ルービックキューブを題材に伊藤  智神奈川県立平塚盲学校N700902-20-3-1
H205盲学校における重複障害児の指導 : てびきの作成を通して石田 順子福井県立盲学校N700902-20-3-1
H206乳幼児の視機能評価に基づく支援について山本 拓也山梨県立盲学校N700902-20-3-1
H207センター的機能を充実させるために : 中枢性視覚障害児と学習障害児への支援に視点をあてて山田 秀代岐阜県立岐阜盲学校N700902-20-3-1
H208「さわる絵本」 : さわって分かる、感じる絵本内山加奈子京都府立盲学校N700902-20-3-1
H209卒業後の自立と社会参加を目指した進路指導のあり方について原口 睦央京都府立盲学校N700902-20-3-1
H2010視覚障害教育における教職員の専門性を高めるための研修のあり方について : 校内研修を中心にして柴  典昭岡山県立岡山盲学校N700902-20-3-1
H2011弱視特別支援学校の支援のあり方 : 盲学校における弱視教育研修会を中心に安川 和子香川県立盲学校N700902-20-3-1
H2012盲学校における立体教材作製用真空成型機活用について和田 秀作福岡県立福岡盲学校N700902-20-3-1
H2013視覚障害(全盲)乳幼児期の発達の理解と支援・指導について山田 政博長崎県立盲学校N700902-20-3-1
H2014実践に生かす視機能評価 : 重複障害を有する子どもに焦点をあてて髙瀬さおり京都市立東総合支援学校N700902-20-3-1



研修成果報告書タイトルリスト-専門研修- 
視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 


サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所