障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

専門研修成果報告書タイトルリスト - 情緒障害・言語障害・発達障害教育コース 平成20年度 -

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 


言語障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 凾架番号
H201 「ことばの教室」でできること : 言語症状の改善と暮らしの充実支援の二つの面から蒲原 裕子茨城県笠間市立笠間小学校N700902-20-1-3
H202 「子どもや保護者の困り感と向き合うために」 : 難聴・言語の通級指導教室の担当としてできること小柳 雄二埼玉県本庄市立本庄西小学校N700902-20-1-3
H203 子どもたちと私とことばの教室と : いっしょに悩んで、いっしょに喜びたい阿部 敦子岡山県玉野市立玉小学校N700902-20-1-3
H204 子どもたちと保護者のニーズに応じた「ことばの教室」の指導と支援のあり方仁科 逸子岡山県浅口市立金光小学校N700902-20-1-3
H205 教育の場における「ことばときこえの教室」について : 子ども・保護者・校内・地域における「ことばときこえの教室」の意義と役割池地 若菜京都府京都市立月輪小学校N700902-20-1-3
H206 「研修で学んだこと」 : ことばの教室担当者として、校内特別支援教育コーディネーターとして渡邉 文子福岡県北九州市立清水小学校N700902-20-1-3



研修成果報告書タイトルリスト-専門研修- 
視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 


サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所