障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

専門研修成果報告書タイトルリスト - 情緒障害・言語障害・発達障害教育コース 平成20年度 -

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 


情緒障害・自閉症教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 凾架番号
H201発達障害のある児童・生徒の就労に向けた支援 : ナチュラルサポートができる人材育成を視点に入れて宮野 佳子青森県八戸市立根城中学校N700902-20-1-1
H202特別支援教育コーディネーターの役割 : 校内支援を中心に佐藤  務岩手県二戸市立浄法寺小学校N700902-20-1-1
H203自閉症のある子どもの教育 : 校内研修を中心にして植松美奈子宮城県石巻市立石巻中学校N700902-20-1-1
H204ICFの活用による自己肯定感の高まりを目指して : Rさんの事例から柳田 栄基秋田県立栗田養護学校N700902-20-1-1
H205小学校の特別支援学級や通常の学級に在籍している障害のある,障害の疑いのある児童への特別な指導・支援について江原 京子福島県東白川郡鮫川村立鮫川小学校N700902-20-1-1
H206発達障害者の充実した職業生活に向けた支援の在り方 : キャリア教育の視点から齋藤あすか茨城県水戸市立五軒小学校N700902-20-1-1
H207自閉症教育へのアプローチ : よりよい支援のための理解と対応市村 玲子茨城県行方市立小高小学校N700902-20-1-1
H208インクルーシブ教育を視野に入れた特別支援学級における自閉症児の指導永井ゆわえ茨城県常陸大宮市立大宮西小学校N700902-20-1-1
H209一人ひとりを大事に育てていくために : 人と人とのつながりから山田 真弓神奈川県南足柄市立岩原小学校N700902-20-1-1
H2010発達障害者のより良い職業生活のために : 「キャリア教育」に障害者とともに働く視点に入れて横田 千佳富山県立しらとり養護学校N700902-20-1-1
H2011自閉症児が周囲の人とより円滑なコミュニケーションを行うための支援の在り方宮﨑 順子富山県立高岡養護学校N700902-20-1-1
H2012地域における支援体制づくりと特別支援教育コーディネーターの役割高木由紀恵富山県富山市立藤ノ木小学校N700902-20-1-2
H2013障害特性に応じた支援をめざして : 知的障害部門、肢体不自由部門併設の総合養護学校として、自閉症・情緒障害の児童生徒が安心して学校生活をおくるための支援のあり方戸谷  茂石川県立総合養護学校N700902-20-1-2
H2014関係発達論の視点を活かした取り組みについて岡本 美穂福井県立嶺南西養護学校N700902-20-1-2
H2015将来を見据えた自閉症児・者の教育を改めて考える田中 寛美長野県辰野町立辰野西小学校N700902-20-1-2
H2016地域社会に生きる人を育てるために : みんなで考える自閉症のある児童生徒への支援小倉 寛子静岡県立藤枝養護学校N700902-20-1-2
H2017自閉症児の理解と支援 : 情緒障害児学級を初めて担任する人のために神谷 弥雪愛知県高浜市立港小学校N700902-20-1-2
H2018自己肯定感(セルフエスティーム)を中心に、自閉症スペクトラムの子どもへの支援のあり方について考える渋谷 道典京都府立与謝の海養護学校N700902-20-1-2
H2019情緒障害・自閉症児の社会参加と自立に向けて : 社会へ旅立つ子どもたちに大切にしたいこと北井美智代奈良県立大淀養護学校N700902-20-1-2
H2020ソーシャルスキルの指導をはじめよう!伊山恵美子鳥取県立倉吉養護学校N700902-20-1-2
H2021お茶を飲みながら子どもの話ができる雰囲気作り : 研究協議で学んだもの吉鷹 清昌香川県立香川東部養護学校N700902-20-1-2
H2022発達障害者の充実した職業生活に向けてた支援の在り方 : 望ましい勤労観・職業観を育むための学習プログラム野田 秀一大分市教育委員会教育指導課N700902-20-1-2
H2023特別支援教育をめぐるいくつかのこと大澤  功愛知県名古屋市立扇台中学校N700902-20-1-2
H2024私を成長させてくれたもの : 専門研修を通して和田茉莉子愛知県名古屋市立中村小学校N700902-20-1-2
H2025平仮名の清音を書く力をつけるプロセス : 子どもの発達や困難さにあわせて井上 雅彦愛知県名古屋市立味鋺小学校N700902-20-1-2
H2026組織・チームで課題を解決するための地域支援コーディネーターの役割清水美穂子京都府京都市立西総合支援学校N700902-20-1-2
H2027幼児期の支援について : 気になる子いませんか鴇崎真由美群馬県学校法人顕真学園慈教幼稚園N700902-20-1-2



研修成果報告書タイトルリスト-専門研修- 
視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 


サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所