視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

視覚障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 共同
執筆
著者名 所属校 凾架番号
H25 1 視覚に障害のある子どもの運動動作における課題とその指導   瘧師 輝幸 北海道高等盲学校 N700902-
25-2-1
H25 2 地域で学ぶ視覚障がい児童生徒への支援の在り方に関する一考察-インクルーシブ教育への流れと福島県の実際から-   佐川  匠 福島県立盲学校
H25 3 重度障害児の見え方の把握-指導に生かすためのアセスメント(チェックリスト)の作成-   森  博基 栃木県立盲学校
H25 4 重度障害児(肢体不自由と他の障害)の見え方の実態把握と学習環境の工夫について   松原佳代子 千葉県立船橋特別支援学校
H25 5 視覚障害のある児童・生徒のICT・ATの活用について-インクルーシブ教育システムの構築に向けて-   荒木志都香 石川県立盲学校
H25

6

特別支援学校における視覚障害教育~環境の工夫に焦点を当てて~   田淵 温子 福井県立嶺南西特別支援学校
H25 7 Aさんの空間概念を育てるために   余吾美由紀 静岡県立浜松視覚特別支援学校
H25 8 知的障害と視覚障害をあわせ有する児童の教育について   吉田  愛 京都府立盲学校
H25 9 児童生徒の点字技能向上を目指して-校内点字競技会を日常の点字指導に有効に生かす方策の検討-   増田 知美 広島県立広島中央特別支援学校
H25 10 盲学校教員の専門性の維持と継承を目指した校内研修の在り方-センター的機能の充実に向けて-   白石 文枝 愛媛県立松山盲学校
H25 11 「センター的機能の充実に向けて」-本校の課題と今後の展望-   松岡しおり 熊本県立盲学校
H25 12 重複障害児の見え方を把握する~授業に生かせるアセスメント~   杉村 貴子 京都市立西総合支援学校
H25

13

特別支援学校と盲学校の連携に焦点を当てて~「視覚障害のある児童・生徒を特別支援学校に受け入れる際の準備物・設備等のチェックリスト」及び「見え方に関するチェックリスト」の作成

田淵 温子 福井県立嶺南西特別支援学校
中村 玲美 京都府立舞鶴支援学校
佐川  匠 福島県立盲学校
荒木志都香 石川県立盲学校
吉田  愛 京都府立盲学校

 

視覚障害 | 聴覚障害 |知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

このページの上へ