インクルセンター活動日記
「令和6年度地域支援事業推進プログラム」の報告
令和6年度地域支援事業推進プログラムが、8月23日(金)の10:00~16:00に開催されました。
このプログラムは、地域支援事業に参加するそれぞれの自治体から、取り組みの途中経過を聞き、
協議や情報交換をすることで事業の促進を目指すものです。
今年度は10地域が来所、5地域がオンラインで参加されました。
今年度が2年目になる地域からは、これまでに作成した資料の紹介があり、他の地域でも利用でき
るよう共有いただきました。また、1年目の地域からは、取り組み始めた事業の計画が報告されました。
協議の時間では、参加年数に関係なく、活発な情報交換が行われ、充実した時間となりました。
アドバイザーであるノートルダム清心女子大学の青山新吾先生、そしてオブザーバーとしてご参加
いただいた文部科学省特別支援教育課の加藤典子調査官と相原千絵調査官から、各自治体の取り組み
に対する貴重なアドバイスや、インクルに対する考え方についてお話をいただきました。
センターのスタッフ一同、地域の状況を学ぶよい機会になりました。
参画地域のみなさまには、プログラムにご参加いただいたことで、次の一歩につながれば嬉しいです。
写真1 会場の様子
写真2 Zoomでの参加地域のみなさまと会場の様子