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学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施・評価・改善に関する研究

重点課題研究

研究紹介

研究紹介

 特別支援教育において、学習指導要領に基づいて編成・実施される教育課程の下で、育成を目指す資質・能力の指導の状況や、学びに必要な一人一人への支援状況などを把握することを目的とした研究を行う。この目的と関連して、調査結果から得られる知見を補完する情報が得られるように、特別支援学校及び特別支援学級において、学習指導要領に基づいた教育課程の編成・実施及び評価・改善をどのように進めるか、その具体的な取組を明らかにするための事例研究を行う。これらの成果については、今後の国の政策立案や地域における取組の推進に役立つ資料として提供することを目指す。

研究者紹介

研究者一覧
吉川 知夫(研究代表)
金子 健 (研究副代表)
北川 貴章(研究副代表)
竹村 洋子
照井 純子
河原 麻子

(平成28年~令和2年度 横断的研究)

 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究 ー新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題ー

                                               研究代表者 横倉 久