研究代表者

長沼俊夫

研究分担者

日下奈緒美(副代表)、小林倫代(副代表)、原田公人、明官茂、金子健、柳澤亜希子、若林上総、神山務、半田健

研究班

推進班

概要

 本研究所では、平成24~25年度専門研究A「特別支援学校及び特別支援学級における教育課程の編成と実施に関する研究」を実施し、全国調査の結果、課題として示された「複数障害種に対応する特別支援学校」、「類型やコース制」、「職業教育」、「交流及び共同学習」、「自立活動と他領域及び各教科との関連」の5点について考究しました。また、併せて3県の特別支援学級調査を実施し現状や課題を把握しました。この研究より、特別支援学校においては、多様なニーズに応える教育課程の編成・実施を適切に評価することが、改善に向けて重要であること、特別支援学級においては、「特別の教育課程」についての検討が必要であることが示されました。

 これらを踏まえ、本研究では、特別支援学校においては教育課程の評価について、特別支援学級においては教育課程の編成と実施について、現状と課題を整理し、改善に向けての方策を示します。

 研究の方法は、これまでの調査結果を踏まえ、特別支援学校及び特別支援学級を対象とした質問紙調査と実地調査、面接調査を実施し、研究協議会の開催を通して、教育課程に関する現状と課題を明らかにし、方策を検討します。

 研究の成果は、中央教育審議会への「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受けて、今後の特別支援教育の進展のための施策検討の際、教育課程に関する基礎資料及び、特別支援学校や特別支援学級での教育課程検討の参考資料として活用されることを目指します。

特別支援学校における教育課程の評価の現状と課題に関する調査

 本調査につきましては、メール添附にて回答用の調査用紙(Excelファイル)をお送りしておりますが、メールが届かない等の場合、お手数ですが、下記よりダウンロードしての回答をお願い申し上げます。

 なお、ここでの回答用紙のファイル名はメール添附でお送りしているファイル名(「教育課程研究の調査ファイル(貴校名).xlsx」)とは異なり、「KyouikukateiKenkyuu.xlsx」となっておりますが、同内容のファイルです。このファイルでご回答の上、回答ファイルを送付下さる際には、「KyouikukateiKenkyuu貴校名.xlsx」として、学校名を追加して送付下さるよう、お願いいたします。

 「特別支援学校における教育課程の評価の現状と課題に関する調査」回答用紙(KyouikukateiKenkyuu.xlsx) [53KB xlsxファイル] 

  

 

 

 

 


このページの上へ