研究代表者

 田中良広

研究分担者

 澤田真弓(副代表)、金子健、土井幸輝、棟方哲弥、大内進、金森克浩

研究班

 視覚班

概要

 現在、児童生徒用のデジタル教科書・教材の導入と普及が期待されていますが、現状では視覚障害のある児童生徒のための教科書デジタルデータの有効な活用方法や点字使用の児童生徒用デジタル教科書の在り方(ハードウェアの体裁や具備すべき機能など)について定まってはいません。このような状況を踏まえ、本研究では①先進的な取組を行っている諸外国の状況を調査し、現状と課題を整理して我が国における在り方を提案するとともに、②点字使用の児童生徒用デジタル教科書の在り方を提案します。

 研究の方法として、①については先進的な国々(米国、韓国等)に関し現地調査やWeb、文献等により関連する情報を収集し、現状と課題について整理します。また、②については、特別支援学校(視覚障害)の教員や有識者による研究協議会を通じて、点字使用の児童生徒用デジタル教科書の在り方(ハードウェアの体裁や具備すべき機能など)について取りまとめます。

 上記の現状と課題の整理は、今後の我が国の視覚障害のある児童生徒のための教科書デジタルデータの適切な管理や運用、また、点字使用の児童生徒用デジタル教科書の開発と活用に役立つものと考えています。
 

このページの上へ