4.エジンバラ地方教育局の事例 |
エジンバラは、スコットランドの中心地であり、スコットランドの教育制度は、基本的にはイングランドと同じであるが、わずかに異なる部分もある。英国内閣には、スコットランド大臣がいて、スコットランドの教育は、スコットランド教育産業省が独自に管轄する。スコットランド教育法令は、スコットランド議会において定められている。イングランドの教育法の影響は受けるが、基本的には独立の法律で、独自のシステムを維持している。
イングランドの理念、制度を吟味する上でも、スコットランドの理念・制度を知る意味は大きいと考えたので、地方教育局の取り組みを取り上げた。
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1)スコットランドの特殊教育の概略 |
イングランドの1981年教育法にあたるのが、スコットランド1980年教育法であり、イングランドの「判定書」を、スコットランドでは「ニーズの記録(Record of Needs)」という。
1999年にReport into the Education of Children with Severe Low Incidence Disabilities(低出現率の障害のある子どもの教育の改革:行動計画書)をまとめ、特別な教育的ニーズとSLID(障害)の2つの概念を使い分けた。特別な教育的ニーズのある子どもへの支援の改善とともに、障害のある子どもの施策も同時に展開されている。Low Incidence とは、「出現頻度が低い」ことであるが、3%の障害のある子どもを示すものである。特別な教育的ニーズのある子どもの20%に比較して、「低い」と表現している。
1997年の統計的な概略(イングランドとの比較)を表17に示した。
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表17.スコットランド現状
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特別学校在籍率 |
記録保持者率* |
SLID |
スコットランド |
1.0% |
1.9% |
1.1% |
イングランド |
1.2% |
3.0% |
- |
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*記録とは、判定書(イングランド)、又はニーズの記録(スコットランド)である。SLIDは、低出現率の障害を意味する。 |
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2)エジンバラ地方教育局の取り組み |
(1)エジンバラの教育
エジンバラ(人口443,000)の学校教育の状況(1999/2000)を、表18に示した。特別学校(私立も含む)が14校で、838人の子どもが在籍している。これは、全児童生徒数の約1.5%にあたる。近年、特別学校に在籍する子どもは、減少傾向にある。特殊学級が5学級で、48人の子どもが在籍している。
1.6から1.7%にあたる950名の子どもが「ニーズの記録」有し、そのうち600名は特別学校で、350名は通常学校で教育を受けている。
エジンバラの方針は、特別学校に在籍する子ども数を減らすことと、それに伴って、特殊学級を増やすことである。
特殊教育を、特別な教育的ニーズのある児童生徒を対象とする教育としている。特別な教育的ニーズは概念が広いため、限定的に使用することが必要である場合に、「低出現率の障害(Severe Low Incidence Disabilities;SLID)」という用語を使用している。
(2)インクルージョンの方向
スコットランドの国レベルでの法律又は方針としては、スコットランドの教育省が1998年に刊行した指導マニュアル:A Manual of Good Practice in SEN(Information Pack for Staff)がある。エジンバラでも、これに基づきながら特別な教育的ニーズのある子どもの教育施策を展開している。
基本的には、インクルージョンを推進しているが、「保護者の要望」「子どものニーズ」「政策方針」の3つの要点のバランスを、どのように取るかが重要と考えられている。インクルージョンヘの機会は提供しなければならないが、必ずしもそうしなければならないわけでない。つまり、"should have opportunity to inclusive"であるが、"not must"である。保護者は通常学校へ希望する場合もあるし、丁寧な教育を求めて特別学校を希望する場合も多い。現在は特別学校に在籍する子どもの割合は、2.0%程度だが、将来的には、0.5%程度にしたい。確かに現在では、障害の理解が進み、すべての通常学校に特別な教育的ニーズのある児童生徒が在籍している。
(3)取り組みの実際
施策の一つとして、地方教育局における学校支援班(Support Services Group)の充実がある。1996年に巡回スタッフは14人程度であったが、現在では48人に増加している。近々、予算上の都合により、地方教育局から学校に配属し、所属を変更する予定である。その他に、アシスタントや保母を配置して、支援体制を整備してきている。予算的措置をして、これらの施策のために2.5ミリオンポンド(約4億5千万円)が組まれている。
小中学校における支援も重要であるが、特別学校における教育についても、重要な課題であり、それに対する施策が検討されている。
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表18.エジンバラの学校教育の状況
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Nursery |
Primary |
Secondary |
Special School |
Special Classes |
Total |
学校数 |
96 |
103 |
23 |
14 |
5 |
241 |
子ども数 |
6,068 |
30,700 |
18,800 |
838 |
48 |
56,454 |
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(エジンバラ地方教育局 Pupiles Support Services の資料から) |
(徳永 豊) |
資料・文献
・A Manual of Good Practice in SEN(Information Pack for Staff)
・Effective Provision for Special Edticational Needs: The city of Edinburgh council.
・Education annual report 1997/1998: The city of Edinburgh council.
・A-Z a guide to council service :The city of Edinburgh council.
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