言語障害教育における関連情報
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トピックス
- 平成24・25年度専門研究B「ことばの遅れを主訴とする子どもに対する早期からの指導の充実に関する研究-子どもの実態の整理と指導の効果の検討-」が終了し、研究成果報告書を作成しました。研究協力者や研究協力機関の先生方をはじめ、お世話になった皆様に感謝申し上げます。
平成24年度・25年度専門研究B「ことばの遅れを主訴とする子どもに対する早期からの指導の充実に関する研究-子どもの実態の整理と指導の効果の検討-」研究成果報告書
平成24年度・25年度専門研究B「ことばの遅れを主訴とする子どもに対する早期からの指導の充実に関する研究-子どもの実態の整理と指導の効果の検討-」研究成果報告書サマリー(研究の概要です)
- ☆ 平成23年度全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査を実施しました。ご協力いただきありがとうございました。集計が終了し、結果について以下の報告書にとりまとめました。
平成23年度全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査報告書(参考)平成18年度全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査報告書
- 全難言協からの情報
第43回全国公立学校難聴・言語障害教育研究協議会全国大会 石川大会
日 時:平成26年7月31日~8月1日
会 場:金沢市文化センター
災害時における障害のある子どもへの配慮
関連サイト
- 全国公立学校難聴・言語障害教育研究協議会 のWEBサイト
- NPO法人 全国ことばを育む会 のWEBサイト
関連研究
言語障害教育全般について
言語障害のある子どもの通常の学級における障害特性に応じた指導・支援の内容・方法に関する研究-通常の学級と通級指導教室の連携を通して-(平成22~23年度専門研究B)
言語障害教育における指導の内容・方法・評価に関する研究-言語障害教育実践ガイドブックの作成に向けて-(平成20~21年度専門研究B)
難聴・言語障害児を地域で一貫して支援するための体制に関する実際的研究(平成18~19年度課題別研究)
平成23年度全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査報告書
平成18年度全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査報告書
構音障害について
吃音について
吃音のある子どもの吃音及び自己に関する学習支援プログラムの構築(平成20~22年度科学研究費補助金による研究)
言語に障害のある子どもへの教育的支援に関する研究 -吃音のある子どもの自己肯定感形成を中心に-(平成16~18年度課題別研究)