専門研究/調査研究/課題別研究/一般研究報告書
![]() 左の“Get Adobe Reader”アイコンをクリックすると、Adobe Readerのダウンロード(無償)ページへジャンプします。 |
※刊行物の入手方法については、「刊行物の入手方法について」を参照ください。
区 分 | 刊行物名 【研究課題名】 |
研究代表者/担当研究部等 | 発 行 |
---|---|---|---|
B-256 | 特別支援学校における支援システムの充実のための取組に関する調査 調査のまとめ(速報)
PDF:1,024KB 専門研究A【特別支援学校における支援システムの充実に向けた総合的研究-特別支援教育体制の取組の状況とその改善に向けた課題に関する調査研究-】 |
松村勘由 | 22.12 |
B-255 | 特別支援学校における複数の種類の障害を併せ有する児童生徒に関する調査 調査のまとめ(速報)
PDF:1,316KB 専門研究B【特別支援学校における障害の重複した子ども一人一人の教育 的ニ-ズに応じる教育の在り方に関する研究】 |
大崎博史(平成22年度) 笹本健(平成21年度) |
22.11 |
B-254 | 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校に在籍する児童生徒の増加の実態と教育的対応に関する研究
PDF:21,081KB 専門研究B【知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校に在籍する児童生徒の増加の実態と教育的対応に関する研究】 |
井上昌士 | 22.3 |
B-253 | 知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究
-「キャリア発達段階・内容表(試案)」に基づく実践モデルの構築を目指して- PDF:86,172KB 専門研究B【知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究-「キャリア発達段階・内容表(試案)」に基づく実践モデルの構築を目指して-】 |
菊地一文 | 22.3 |
B-252 | 小中学校に在籍する「病気による長期欠席者」への特別支援級教育の在り方に関する研究
-子どもの病気と教育資源の実態把握を中心に- PDF:7,831KB 専門研究B【小中学校に在籍する病気による長期欠席者への特別支援級教育の在り方に関する研究】 |
西牧謙吾 | 22.3 |
B-251 | 肢体不自由のある子どもの教育における教員の専門性向上に関する研究
-特別支援学校(肢体不自由)の専門性向上に向けたモデルの提案- PDF:28,246KB 専門研究B【肢体不自由のある子どもの教育における教員の専門性向上に関する研究-特別支援学校(肢体不自由)の専門性向上に向けたモデルの提案-】 |
長沼俊夫 | 22.3 |
一覧の先頭 | 一覧の最後 | |||
B-250 | 言語障害教育における指導の内容・方法・評価に関する研究
-言語障害教育実践ガイドブックの作成に向けて- PDF:13,647KB 専門研究B【言語障害教育における指導の内容・方法・評価に関する研究-言語障害教育実践ガイドブックの作成に向けて-】 |
久保山茂樹 | 22.3 |
B-249 | 聾学校における授業とその評価に関する研究
-手話活用を含めた指導法の改善と言語力・学力の向上を目指して- PDF:26,147KB 専門研究B【聾学校における授業とその評価に関する研究-手話活用を含めた指導法の改善と言語力・学力の向上を目指して-】 |
小田侯朗 | 22.3 |
B-248 | 視覚障害教育における算数指導の基本とポイント
-特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究- PDF:23,789KB 専門研究B【特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究】 |
田中良広 編集担当 大内進 |
22.3 |
B-247 | 特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究
PDF:43,932KB 専門研究B【特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究】 |
田中良広 | 22.3 |
B-246 | 障害のある子どもへの進路指導・職業教育の充実に関する研究
PDF:28,008KB 専門研究A【障害のある子どもへの進路指導・職業教育の充実に関する研究】 |
原田公人 | 22.3 |
B-245 | 特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する実際的研究
PDF:34,787KB 専門研究A【特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する実際的研究】 |
徳永亜希雄 | 22.3 |
B-244 | ユニバーサルデザイン版: 面積の公式
専門研究B【特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究】 ※点字資料のため、web上で公開する予定はありませんのでご了承ください。 |
田中良広、編集担当:大内 進 | 22.3 |
B-243 | 「特別支援学校におけるICF及びICF-CYについての認知度・活用状況等に関する調査」調査のまとめ(最終報告)
専門研究A【特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する実際的研究】 |
徳永亜希雄 | 22.1 |
B-242 | 「特別支援学校におけるICF及びICF-CYについての認知度・活用状況等に関する調査」調査のまとめ(速報)
専門研究A【特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する実際的研究】 |
徳永亜希雄 | 21.9 |
B-241 | 障害のある子どもへの進路指導・職業教育の充実に関する研究 アンケート調査報告書
専門研究A【障害のある子どもへの進路指導・職業教育の充実に関する研究】 |
原田公人 | 21.7 |
B-240 | 日本人学校および補習授業校における特別支援教育の推進状況に関する調査研究
調査研究【日本人学校および補習授業校における特別支援教育の推進状況に関する調査研究】 |
後上鐡夫 | 21.3 |
B-239 | 「地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究・そのII ―関係機関と協働して行う総合的な支援体制の構築を目指して― 別冊」 地域支援実践事例集―特別支援教育を推進するために― 専門研究C【地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究・そのII-関係機関と協働して行う総合的な支援体制の構築-】 |
後上鐵夫 | 21.3 |
B-238 | 地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究・そのII ―関係機関と協働して行う総合的な支援体制の構築を目指して― 専門研究C【地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究・そのII-関係機関と協働して行う総合的な支援体制の構築-】 |
後上鐵夫 | 21.3 |
B-237 | 盲ろう教育における教員の専門性向上のための研究
専門研究B【盲ろう教育における教員の専門性向上のための研究】 |
中澤惠江 | 21.3 |
B-236 | 重複障害児のアセスメント研究 実践につなげやすい重複障害のある子どもの見え方とコミュニケーションに関する初期的な力のアセスメントガイドブック(試案) 専門研究A【重複障害児のアセスメント研究-視覚を通した環境の把握とコミュニケーションに関する初期的な力を評価するツールの改良-】 |
齊藤 由美子 | 21.3 |
B-235 | 障害のある子どものための情報関連支援機器等の活用を促進するための教員用映像マニュアル作成に関する研究
専門研究A【障害のある子どものための情報関連支援機器等の活用を促進するための教員用映像マニュアル作成に関する研究】 |
中村 均 | 21.3 |
B-234 | 特別支援学校の特性を踏まえた学校評価の在り方に関する基礎的研究
専門研究A【特別支援学校の特性を踏まえた学校評価の在り方に関する基礎的研究】 |
大内 進 | 21.3 |
B-233 | 「特別支援教室構想」に関する研究
専門研究A【「特別支援教室構想」に関する研究】 |
藤本裕人 | 21.3 |
B-232 | 障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究 -我が国の現状と今後の方向性を踏まえて- 専門研究A【障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究-我が国の現状と今後の方向性を踏まえて-】 |
笹本 健 | 21.3 |
B-231 | 障害のある子どもの教育における情報手段活用についての知識・技能の効果的な普及方策に関する実際的研究
【障害のある子どもの教育における情報手段活用についての知識・技能の効果的な普及方策に関する実際的研究】 |
渡邉 章 | 20.3 |
B-230 | 小中学校における自閉症・情緒障害の児童生徒の実態把握と教育的支援に関する研究 -情緒障害特別支援学級の実態調査 及び自閉症、情緒障害、LD、ADHD通級指導教室の実態調査から- 【小中学校における自閉症・情緒障害の児童生徒の実態把握と教育的支援に関する研究-特別支援学級及び通級指導教室の実態調査から-】 |
笹森洋樹 | 20.3 |
B-229 | 通常の学級で学習する障害のある子どもの日本語の音韻・音節の認識に関する研究 -書き言葉において間違えやすい日本語の特殊音節の特性の分析- 【通常の学級で学習する障害のある子どもの日本語の音韻・音節の認識に関する研究 -書き言葉において間違えやすい日本語の特殊音節の特性の分析と指導方法の開発-】 |
藤本裕人 | 20.3 |
B-228 | ICF児童青年期バージョンの教育施策への活用に関する開発的研究
【ICF児童青年期バージョンの教育施策への活用に関する開発的研究】 |
徳永亜希雄 | 20.3 |
B-227 | 重複障害児のアセスメント研究 -自立活動の環境の把握とコミュニケーションに焦点をあてて- 【重複障害児のアセスメント研究 -自立活動のコミュニケーションと環境の把握に焦点をあてて-】 |
齊藤由美子 | 20.3 |
B-226 | 我が国の病気のある子どもの教育の在り方に関する研究 -病弱教育と学校保健の連携を視野にいれて- 【我が国の病気のある子どもの教育の在り方に関する研究 -病弱教育と学校保健の連携を視野にいれて-】 |
西牧謙吾 | 20.3 |
B-225 | 肢体不自由のある子どもの教育活動における「評価」及び「授業の改善・充実」に関する研究
【肢体不自由のある子どもの教育活動における「評価」及び「授業の改善・充実」に関する研究】 |
當島茂登 | 20.3 |
B-224 | 知的障害者の確かな就労を実現するための指導内容・方法に関する研究
【知的障害者の確かな就労を実現するための指導内容・方法に関する研究】 |
木村宣孝 | 20.3 |
B-223 | 難聴・言語障害児を地域で一貫して支援するための体制に関する実際的研究
【難聴・言語障害児を地域で一貫して支援するための体制に関する実際的研究】 |
小林倫代 | 20.3 |
B-222 | 聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究 -手話を用いた指導法と教材の検討を中心に- 【聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究 -手話を用いた指導法と教材の検討を中心に-】 |
小田侯朗 | 20.3 |
B-221 | 盲学校等における視覚障害教育の専門性の向上と地域におけるセンター的機能を果たすための 小・中学校等のニーズに対応した支援の在り方に関する実際的研究 【盲学校等における視覚障害教育の専門性の向上と地域におけるセンター的機能を果たすための小・中学校等のニーズに対応した支援の在り方に関する実際的研究】 |
大内進 | 20.3 |
B-220 | 全国小・中学校弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室実態調査(平成19年度) 【盲学校および弱視学級等における情報システムおよび地域ネットワークを活用した視覚障害教育にかかわる情報収集・提供の在り方に関する研究】 |
千田耕基 | 20.3 |
B-219 | 障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制におけるコンテンツの 充実・普及方策に関する実際的研究 【調査研究 「障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制におけるコンテンツの充実・普及方策に関する実際的研究」】 |
渡邉 章 | 19.3 |
B-218 | 乳幼児期からの一貫した軽度発達障害者支援体制の構築に関する研究 -乳幼児期における発見・支援システムの実態調査を中心に- 【調査研究 「乳幼児からの一貫した軽度発達障害者支援体制の構築に関する研究」】 |
後上鐵夫 | 19.3 |
B-217 | 学校コンサルテーションを進めるためのガイドブック -コンサルタント必携- 【地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究 -コンサルテーション手法及びアセスメント方法を中心に-】 |
後上鐵夫 | 19.3 |
B-216 | 学校コンサルテーションケースブック -実践事例から学ぶ- 【地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究 -コンサルテーション手法及びアセスメント方法を中心に-】 |
後上鐵夫 | 19.3 |
B-215 | 脳科学と障害のある子どもの教育に関する研究 【脳科学と障害のある子どもの教育に関する研究】 |
西牧謙吾 | 19.3 |
B-214 | 慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究 【慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究】 |
滝川国芳 | 19.3 |
B-213 | 吃音のある子どもの自己肯定感を支えるために 【言語に障害のある子どもへの教育的支援に関する研究 -吃音のある子どもの自己肯定感形成を中心に-】 |
牧野泰美 | 19.3 |
B-212 | ICF及びICF-CYの活用 試みから実践へ -特別支援教育を中心に- 【ICF児童青年期バージョンの教育施策への活用に関する開発的研究】 |
徳永 亜希雄 | 19.9 |
B-211 | 平成18年度「全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査」結果報告書 【課題別研究 「難聴・言語障害児を地域で一貫して支援するための体制に関する実際的研究」】 |
小林 倫代 | 19.7 |
B-210 | 発達障害のある学生支援ケースブック -支援の実際とポイント- 【高等教育機関における発達障害のある学生に対する支援に関する研究】 |
原田 公人 | 19.3 |
B-209 | 特別な教育的ニーズのある児童生徒のためのICTを活用した教材・教具の開発と普及 【特別な教育的ニーズのある児童生徒のためのICTを活用した教材・教具の開発と普及】> |
棟方哲弥 | 18.3 |
B-208 | 神経症・緘黙症・精神病・脳の器質的障害のある児童生徒への教育的支援に関する研究 【神経症・緘黙症・精神病・脳の器質的障害のある児童生徒への教育的支援に関する研究】> |
渥美義賢 | 18.3 |
B-207 | 「交流および共同学習」に関する調査研究 【「交流および共同学習」に関する調査研究】 |
久保山茂樹 | 18.3 |
B-206 | 点図作成アプリケーション Dot Draw NISE ソフトウェア・マニュアル 【盲学校および弱視学級等における情報システムおよび地域ネットワークを活用した視覚障害教育にかかわる情報収集・提供の在り方に関する研究】 |
大内進 | 18.3 |
B-205 | 盲学校および弱視学級等における情報システムおよび地域ネットワークを活用した視覚障害教育にかかわる情報収集・提供の在り方に関する研究 【特別な教育的ニーズのある児童生徒のためのICTを活用した教材・教具の開発と普及】 |
大内進 | 18.3 |
B-204 | 肢体不自由のある子どもの自立活動の手引 【肢体不自由のある子どもの指導と支援に関する研究-自立活動の手引書の作成】 |
當島茂登 | 18.3 |
B-203 | 聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究 -教職員の手話活用能力の向上とこれを用いた指導のあり方の検討- 【聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究】 |
小田候朗 | 18.3 |
B-202 | 重複障害のある児童生徒の教育課程の構築に関する実際的研究 【重複障害のある児童生徒の教育課程の構築に関する実際的研究】 |
石川政孝 | 18.3 |
B-201 | 「盲・聾・養護学校高等部における情報教育のカリキュラムに関する研究」研究成果報告書 【盲・聾・養護学校高等部における情報教育のカリキュラムに関する研究】 |
中村均 | 18.3 |
一覧の先頭 | 一覧の最後 | |||
B-200 | 慢性疾患、心身症、情緒及び行動の障害を伴う不登校の経験のある子どもの教育支援に関するガイドブック 【慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究】 |
武田鉄郎 | 18.3 |
B-199 | 障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制におけるコンテンツの充実・普及方策に関する実際的研究 中間報告書 【障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制におけるコンテンツの充実・普及方策に関する実際的研究】 |
中村均 | 18.3 |
B-198 | 生活単元学習を実践する教師のためのガイドブック~「これまで」、そして「これから」~ 【知的障害教育における領域・教科を合わせた指導と教師の専門性向上に関する研究】 |
木村宣孝 | 18.3 |
B-197 | 通常の学級における障害理解のためのツール開発に関する研究 【通常の学級における障害理解のためのツール開発に関する研究】 |
横尾俊 | 18.3 |
B-196 | ターミナル期における教育的心理対応に関する研究 【ターミナル期における教育的・心理的対応に関する研究】 |
篁倫子 | 18.1 |
B-195 | 聴覚障害乳幼児に対する早期からの教育的支援 【聴覚障害乳幼児に対する早期からの教育的支援】> |
小林倫代(H17.10~18.3) 佐藤正幸(H16.4~17.9) 宍戸和成(H15.4~16.3) |
18.2 |
B-194 | なにかできるかな?なにができるかな?(試作版) 【通常の学級における障害理解のためのツール開発に関する研究】 |
横尾俊 | 17.12 |
B-193 | 盲・聾・養護学校高等部のための情報教育ガイドブック 【盲・聾・養護学校高等部における情報教育カリキュラムに関する研究】 |
中村均 | 17.10 |
B-192 | 全国小・中学校弱視学級及び弱視通級指導教室実態調査報告書 (平成16年度) 【盲学校および弱視学級等における情報システムおよび地域ネットワークを活用した視覚障害教育にかかわる情報収集・提供の在り方に関する研究】 |
大内進 | 17.3 |
B-191 | 子どもと知り合うためのガイドブック : ことばを超えてかかわるためのコツ 【運動に重度の障害のある子どもの意思表出支援に関する研究】 |
笹本健 | 17.3 |
B-190 | 馬と会いに行こう馬と仲良くなろう : 動物とのふれあいに関する教育活動ガイドブック 【養護学校における動物とのふれあいに関する教育活動ガイドブックの作成】 |
滝坂信一 | 17.3 |
B-189 | インスリン依存型糖尿病の子どもの教育支援に関するガイドライン(試案) : 病気の子どものための特別支援教育 【慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究】 |
武田鉄郎 | 17.3 |
B-188 | 知的障害養護学校における職業教育と就労支援に関する研究 | (旧)中度知的障害教育研究室 | 17.3 |
B-187 | 腎臓疾患の子どもの教育支援に関するガイドライン(試案) : 病気の子どものための特別支援教育 【慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究】 |
武田鉄郎 | 17.3 |
B-186 | 発達障害のある学生支援ガイドブック : 確かな学びと充実した生活をめざして 【軽度知的障害学生に対する高等教育機関等における支援体制に関する研究】 |
徳永豊 | 17.3 |
B-185 | 学習障害の判断に必要となる心理教育的アセスメントに関する研究 | 病弱教育研究部 | 16.3 |
B-184 | 自閉性障害のある児童生徒の教育に関する研究 第7巻 | 分 室 | 16.3 |
B-183 | Webを利用した効果的な情報発信についての調査研究 | 情報教育研究部 | 16.3 |
B-182 | 訪問教育の実際に関する実態調査報告書 | 重複障害教育研究部 | 16.3 |
B-181 | 聴覚障害児の障害認識と社会参加に関する研究 -様々な連携と評価を中心に- | 聴覚言語障害教育研究部 | 16.3 |
B-180 | 注意欠陥/多動性障害(ADHD)児の評価方法に関する研究 | 情緒障害教育研究部 | 16.3 |
B-179 | 重複障害教育研究部一般研究報告書 | 重複障害教育研究部 | 16.3 |
B-178 | 病弱養護学校における心身症等の児童生徒の教育 -「心身症などの行動障害に括られる児童生徒の実態と教育・心理的対応」- | 病弱教育研究部 | 16.3 |
B-177 | 高度情報化社会における障害のある子どもの情報活用能力を育成する教育内容・方法に関する研究 | 情報教育研究部 | 16.3 |
B-176 | 知的障害のある子どもの担任教師と関係者との協力関係推進に関する研究 -個別の指導計画の作成に焦点をあてて- | 知的障害教育研究部 | 16.3 |
B-175 | 慢性疾患児の自己管理支援に関する研究 | 病弱教育研究部 | 16.3 |
B-174 | 「ことばの教室」における早期教育相談と保護者の支援 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 16.2 |
B-173 | 平成14年度視覚障害教育研究部一般研究研究成果報告書 | 視覚障害教育研究部 | 15.3 |
B-172 | 障害のある子どもの授業研究と地域支援ネットワーク ―教育活動の充実と保護者のニーズを媒介とした地域支援― | 肢体不自由教育研究部 | 15.3 |
B-171 | 障害のある子ども教育に馬の特性を活かす ―自立に向けた心身一元的な指導に焦点をあてて― | 肢体不自由教育研究部 | 15.3 |
B-170 | 自閉性障害のある児童生徒の教育に関する研究 第6巻 | 分 室 | 15.3 |
B-169 | 聴覚障害理解のための教材開発とそれを活用した授業 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 15.3 |
B-168 | 「ライフサイクルに応じた一貫性のある教育相談支援」研究報告書 | 教育相談センター教育相談研究室 | 15.2 |
B-167 | 全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査(平成13年度~平成14年度) | 聴覚・言語障害教育研究部 | 15.2 |
B-166 | 知的障害養護学校における個別の指導計画とその実際に関する研究 | 知的障害教育研究部 重度知的障害教育研究室 |
14.8 |
B-165 | コミュニケーション障害における子どもへの教育的援助-関係への援助と言語指導- | 聴覚・言語障害教育研究部 言語器室障害教育研究室 |
14.3 |
B-164 | 視覚と聴覚の両方に障害のある子どもに役立たせるための情報ポートフォリオ 【感覚障害のある重複障害児のチームによる総合的教育プログラムの研究】 |
重複障害研究部 重複障害教育第二研究室 |
14.3 |
B-163 | 自閉性障害のある児童生徒の教育に関する研究 第5巻 | 分 室 | 14.3 |
B-162 | 重複障害児の視機能評価と教育支援についての研究-特殊教育諸学校と通園施設での取り組みを通して- | 重複障害研究部 重複障害教育第二研究室 |
14.3 |
B-161 | 全国小・中学校弱視特殊学級及び弱視通級指導教室実態調査(平成12年度~平成13年度) | 視覚障害教育研究部 | 14.3 |
B-160 | 障害のある子どもの教育相談に関する実態調査 | 教育相談センター | 14.3 |
B-159 | 重度・重複障害児の事例研究 第25集-「子どもの理解」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 14.3 |
B-158 | 軽度知的障害・学習障害等の後期中等教育段階における各種教育機関の教育の実際と今後の方向 | 知的障害教育研究部 軽度知的障害教育研究室 |
14.3 |
B-157 | 重複障害のある子どものコミュニケーションと探索活動 | 重複障害教育研究部 重複障害教育第三研究室 |
14.2 |
B-156 | 全国小・中学校肢体不自由特殊学級実態調査報告書 | 肢体不自由教育研究部 | 13.3 |
B-155 | 聴覚障害児の障害認識と社会参加に関する研究-「自立活動」の検討を中心に- | 聴覚・言語障害教育研究部 | 13.3 |
B-154 | 点字及び触図に関する研究成果報告書 PDF版 テキスト版 | 視覚障害教育研究部盲教育研究室 | 13.3 |
B-153 | 常時「医療的ケア」を必要とする重度・重複障害児への教育的対応に関する実態調査報告書 | 重複障害教育研究部 | 13.3 |
B-152 | 特殊教育情報の収集と活用における個人情報の取り扱いに関する全国調査報告書 | 特殊教育情報センター 研究開発部門 |
13.3 |
B-151 | 自閉性障害のある児童生徒の教育に関する研究 第4巻 | 分 室 | 13.2 |
一覧の先頭 | 一覧の最後 | |||
B-150 | コミュニケーション障害における子どもへの教育的援助 -早期からの教育におけることばの教室の役割- |
聴覚・言語障害教育研究部 | 13.2 |
B-149 | 重度・重複障害児の事例研究 第24集 -生活のひろがりに向けたコミュニケーション支援を考える- |
重複障害教育研究部 | 13.3 |
B-148 | 「聾学校高等部における就労支援に関する調査」報告書 | 聴覚・言語障害教育研究部 聾教育研究室 |
12.7 |
B-147 | 子どものコミュニケーション発達支援に向けた音声認識システムの適用と可能性 | 情緒障害教育研究部 | 12.3 |
B-146 | 自閉性障害のある児童生徒の教育に関する研究 第3集 | 分 室 | 12.3 |
B-145 | 平成11年度全国小・中学校弱視学級及び弱視通級指導教室実態調査報告書 | 視覚障害教育研究部 | 12.3 |
B-144 | 視覚聴覚二重障害を有する児童・生徒の実態調査報告書 | 重複障害教育研究部 | 12.3 |
B-143 | 聴覚障害児の聴覚活用の指導法と評価法 -補聴援助装置の活用と評価・コミュニケーションのハンディキャップ- |
聴覚・言語障害教育研究部 | 12.3 |
B-142 | 病弱養護学校高等部在籍生徒の実態と進路指導に関する全国調査報告書 | 病弱教育研究部 | 12.3 |
B-141 | 重度・重複障害児の事例研究 第23集 -「視る力」を育てる援助に視点をおいて- |
重複障害教育研究部 | 12.3 |
B-140 | 知的障害特殊学級における教育課程および指導方法に関する調査報告書 | 知的障害教育研究部 | 12.3 |
B-139 | 子どもの障害と家族の遭遇する困難に関する研究-早期の支援に焦点をあてて- | 肢体不自由教育研究部 | 11.3 |
B-138 | 発達に心配のある幼児のための保育所・幼稚園・関係施設一覧〔東京地区〕 | 分 室 | 11.2 |
B-137 | 神奈川県における肢体不自由特殊学級調査報告書 | 肢体不自由教育研究部 | 11.3 |
B-136 | 重度・重複障害児の事例研究 第22集 -「分かること」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 11.3 |
B-135 | 肢体不自由児・者用コンピュータ入力ディバイス -操作スイッチでWWWを利用するための入力ディバイスの試作- |
教育工学研究部 | 11.3 |
B-134 | 病弱児の事例研究 第20集 | 病弱教育研究部 | 11.3 |
B-133 | 組立式映像教材提示装置の試作 | 教育工学研究部 | 10.3 |
B-132 | コミュニケーション障害における子どもへの教育的援助に関する研究報告書 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 10.3 |
B-131 | 聴覚障害児のコミュニケーションと言語発達に関する研究 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 10.3 |
B-130 | 全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査報告書 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 10.3 |
B-129 | 目と耳の両方が不自由な子どもと係わりあうために -コミュニケーション・遊び・生活をめぐって:父母と教師のみなさんへ- |
重複障害教育研究部 | 10.3 |
B-128 | 全国小・中学校情緒障害特殊学級及び通級指導教室についての実態調査報告書 | 情緒障害教育研究部 | 10.3 |
B-127 | 特殊教育における新教育技術の導入と展開に関する調査報告書 | 教育工学研究部 | 10.3 |
B-126 | 自閉性障害のある児童生徒の教育に関する研究 第2集 | 分 室 | 10.3 |
B-125 | 病弱児の事例研究 第19集 | 病弱教育研究部 | 10.3 |
B-124 | 重度・重複障害児の事例研究 第21集 -「指導の場」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 9.11 |
B-123 | 欠 番 |   |   |
B-122 | 自閉性障害のある児童生徒の教育に関する研究 | 分 室 | 9.3 |
B-121 | 重度・重複障害児の事例研究 第20集 -「音との係わり」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 9.3 |
B-120 | 病弱児の事例研究 第18集 | 病弱教育研究部 | 9.3 |
B-119 | 病弱教育担当教員の専門性の向上を目指す研修についての全国調査報告書 -病弱・身体虚弱特殊学級担当教員を中心に- 資料 全国病弱虚弱教育施設一覧(平成8年5月1日現在) |
病弱教育研究部 | 9.3 |
B-118 | 訪問教育の実際に関する調査 | 重複障害教育研究部 | 9.3 |
B-117 | 聴覚を活かす教育のための評価と指導チェックリスト | 聴覚・言語障害教育研究部 | 9.3 |
B-116 | 全国小・中学校弱視学級実態調査報告書-平成7(1995)年度- | 視覚障害教育研究部 | 8.3 |
B-115 | 自閉症児と通常の学級の児童生徒との交流 | 分 室 | 8.3 |
B-114 | 小学校・中学校通級指導教室(情緒障害)実態調査報告書 | 情緒障害教育研究部 | 8.3 |
B-113 | 視覚障害児のための歩行用触地図教材の試作 | 視覚障害教育研究部 | 8.3 |
B-112 | 重度・重複障害児の事例研究 第19集 -「行動の乱れ」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 8.3 |
B-111 | 病弱児の事例研究 第17集 | 病弱教育研究部 | 8.3 |
B-110 | 障害児生活訓練用教材の開発 | 教育工学研究部 | 7.3 |
B-109 | 平成6年度情緒障害児の個に応じた指導援助に関する研究 -ティーム・ティーチングに関する報告書- |
情緒障害教育研究部 | 7.3 |
B-108 | 病弱児の事例研究 第16集 | 病弱教育研究部 | 7.2 |
B-107 | 重度・重複障害児の事例研究 第18集 -「活動の見直し」に視点をおいて- |
重複障害教育研究部 | 6.12 |
B-106 | 全国小・中学校肢体不自由特殊学級実態調査報告書 | 肢体不自由教育研究部 | 6.12 |
B-105 | 視認性向上光量コントロール教材・教具セットの試作 | 視覚障害教育研究部 | 6.3 |
B-104 | 視覚障害と聴覚障害を併せもつ児童・生徒の実態調査 | 重複障害教育研究部 | 6.3 |
B-103 | 就学指導に関する調査報告書 | 精神薄弱教育研究部 | 6.3 |
B-102 | 難聴児の音楽・リズム活動と指導 | 聴覚・言語障害教育研究部 難聴教育研究室 |
6.3 |
B-101 | 病弱児の事例研究 第15集 | 病弱教育研究部 | 6.2 |
一覧の先頭 | 一覧の最後 | |||
B-100 | 毎日の生活の中で培う力-パ-ト4:困った時の対処法- | 精神薄弱教育研究部 | 6.2 |
B-99 | 毎日の生活の中で培う力-パ-ト3:余暇- | 精神薄弱教育研究部 | 6.2 |
B-98 | 毎日の生活の中で培う力-パ-ト2:身辺処理の力を培うために- | 精神薄弱教育研究部 | 6.2 |
B-97 | 毎日の生活の中で培う力 パ-ト1 | 精神薄弱教育研究部 | 6.2 |
B-96 | 重度・重複障害児の事例研究 第17集 -「やりとりの成立」に視点をおいて- |
重複障害教育研究部 | 5.12 |
B-95 | 弱視児用文字学習カ-ドの試作 | 視覚障害教育研究部 | 5.3 |
B-94 | 特殊学級(精神薄弱特殊学級を除く。)におけるマイクロコンピュ-タ利用実態調査報告書 | 教育工学研究部 | 5.3 |
B-93 | 精神薄弱養護学校における社会性と遊びの指導に関する実態調査報告書 | 精神薄弱教育研究部 重度精神薄弱教育研究室 |
5.3 |
B-92 | 全国難聴・言語障害学級実態調査報告書 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 5.3 |
B-91 | 病弱児の事例研究 第14集 | 病弱教育研究部 | 4.12 |
B-90 | 重度・重複障害児の事例研究 第16集-「遊び」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 4.9 |
B-89 | 障害児学習強化用の小型ロボットの開発 | 教育工学研究部 | 4.3 |
B-88 | 全国小・中学校弱視学級実態調査報告書-平成2(1990)年度- | 視覚障害教育研究部 | 4.3 |
B-87 | 養護学校における教育と医療の連携に関する研究調査報告書 | 視覚障害教育研究部 | 4.3 |
B-86 | 病弱児の事例研究 第13集 | 病弱教育研究部 | 4.1 |
B-85 | 重度・重複障害児の事例研究 第15集-「状況作り」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 3.11 |
B-84 | 特殊教育関係職員の研修の実態に関する調査報告書 | 運営部研修情報課 | 3.3 |
B-83 | 生体情報フィードバックに基づく吃音児・者用呼吸法訓練装置の試作研究 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 3.3 |
B-82 | 精神薄弱特殊学級におけるマイクロコンピュータ利用に関する実態調査報告書 | 教育工学研究部 | 3.3 |
B-81 | 重度・重複障害児の事例研究 第14集 -「行動の見方」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 2.9 |
B-80 | 病弱児の事例研究 第12集 | 病弱教育研究部 | 2.11 |
B-79 | 教育相談実施機関における「教育相談の形態・方法に関する調査」報告書-平成元年度- | 附属教育相談施設 | 2.3 |
B-78 | 発語訓練装置の開発 | 教育工学研究部 | 2.3 |
B-77 | 学校における慢性腎疾患児の運動規制調査 普通小学校・中学校に在籍する小児慢性腎疾患児の教育について |
病弱教育研究部 | 2.3 |
B-76 | 小学校・中学校情緒障害特殊学級実態調査報告書 | 情緒障害教育研究部 | 2.3 |
B-75 | 病弱児の事例研究 第11集 | 病弱教育研究部 | 2.3 |
B-74 | 重度・重複障害児の事例研究 第13集 -「意思の表出」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 元.7 |
B-73 | 肢体不自由特殊学級における学習指導-小学校・中学校肢体不自由特殊学級実態調査より- | 肢体不自由教育研究部 | 元.3 |
B-72 | 重複障害教育の実態調査報告書 | 重複障害教育研究部 | 元.3 |
B-71 | 全国盲学校における自作教材・教具類の実態に関する調査報告書 | 視覚障害教育研究部 | 元.3 |
B-70 | 聴覚障害児用特殊音認識装置の開発 | 教育工学研究部 | 元.3 |
B-69 | 病弱児の事例研究 第10集 | 病弱教育研究部 | 元.3 |
B-68 | 構音障害指導事例集 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 平成 元.3 |
B-67 | 重度・重複障害児の事例研究 第12集 -「問題行動」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 昭和 63.7 |
B-66 | 慢性小児腎疾患児の学校教育調査報告書 | 病弱教育研究部 | 63.3 |
B-65 | 病弱児の事例研究 第9集 | 病弱教育研究部 | 63.3 |
B-64 | 聴覚障害乳幼児教育の実態調査報告書 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 63.3 |
B-63 | ことばの遅れた子への援助 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 63.3 |
B-62 | 障害児用概念形成学習表示装置の開発 | 教育工学研究部 | 63.3 |
B-61 | 自閉児とその学級経営に関する調査報告書 | 精神薄弱教育研究部 | 62.9 |
B-60 | 重度・重複障害児の事例研究 第11集 -「食べること」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 62.7 |
B-59 | 全国盲学校および小・中学校弱視学級における教材・教具,教育機器・用具等の導入とその活用の実態に関する調査報告書 | 視覚障害教育研究部 | 62.3 |
B-58 | 難聴・言語障害学級実態調査報告 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 62.3 |
B-57 | 障害児健康管理監視装置の試作研究 | 病弱教育研究部 | 62.2 |
B-56 | 病弱児の事例研究 第8集 | 病弱教育研究部 | 62.3 |
B-55 | 特殊教育諸学校等における作業学習(職業適性評価を含む。)に関する調査報告書 | 教育工学研究部 | 61.8 |
B-54 | 重度・重複障害児の事例研究 第10集-「動きを引き出すこと」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 61.6 |
B-53 | 言語障害児用総合行動観察記録分析装置の試作研究 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 61.3 |
B-52 | 病弱児の事例研究 第7集 | 病弱教育研究部 | 61.3 |
B-51 | コミュニケーションチェックリスト使用の手引き(改訂版) | 聴覚・言語障害教育研究部 | 63.3 |
コミュニケーションチェックリスト使用の手引き | 聴覚・言語障害教育研究部 | 61.3 | |
一覧の先頭 | 一覧の最後 | |||
B-50 | 全国小・中学校弱視学級実態調査報告書-昭和60年度- | 視覚障害教育研究部弱視教育研究室 | 61.3 |
B-49 | 重度・重複障害児の事例研究 第9集-「動きとそのまとまり」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 60.6 |
NISE B-48 | Some thoughts on amniocentesis : should amniocentesis be mandatory when a prospective mother is over 35 years of age | Shigeru Narita | 60.5 |
B-47 | 情緒障害学級の発足と展開 | 情緒障害教育研究部 | 60.3 |
B-46 | 「盲児用触察能力発達診断・訓練教材セット」の試作研究 「盲児用触察能力発達診断・訓練教材セット」教師のための手引き書 |
視覚障害教育研究部 | 60.3 |
B-45 | 構音発達予測検査使用の手引き | 聴覚・言語障害教育研究部 | 60.3 |
B-44 | 病弱児の事例研究 第6集 | 病弱教育研究部 | 60.3 |
B-43 | 「視覚障害児・自閉児のための音源移動による空間知覚訓練装置」の試作研究 | 分 室 | 59.3 |
B-42 | 聴能訓練と発音指導のための資料集 その1 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 59.3 |
B-41 | 重度・重複障害児の事例研究 第8集 -探索行動に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 59.3 |
B-40 | 病弱児の事例研究 第5集 | 病弱教育研究部 | 59.3 |
B-39 | 聴覚・言語障害児用言語訓練装置の試作研究 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 58.3 |
B-38 | 聴能訓練のプログラム 事例集 その5 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 58.3 |
B-37 | 重度・重複障害児の事例研究 第7集 -「みること」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 58.3 |
B-36 | 病弱児の事例研究 第4集 | 病弱教育研究部 | 58.3 |
B-35 | 事例研究 7 ことばの指導とその経過 | 情緒障害教育研究部 | 58.3 |
B-34 | 病弱児の事例研究 第3集 | 病弱教育研究部 | 57.3 |
B-33 | 聴能訓練のプログラム 事例集 その4 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 57.3 |
B-32 | 精神薄弱児の認知能力診断学習装置の試作研究 | 精神薄弱教育研究部 | 57.3 |
B-31 | 事例研究 6 自閉児の兄弟 | 情緒障害教育研究部 | 57.3 |
B-30 | 重度・重複障害児の事例研究 第6集 -「さわること」に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 57.3 |
NISE B-29 | Essential qualities of education for the severely and multiply handicapped children | Sanshiro Oishi | 56.6 |
B-28 | 障害児用シンボルコミュニケーション訓練装置の試作研究 | 教育工学研究部 | 56.3 |
B-27 | 聴能訓練のプログラム 事例集 その3 | 聴覚・言語障害教育研究部 | 56.3 |
B-26 | 病弱児の事例研究 第2集 | 病弱教育研究部 | 56.3 |
B-25 | 事例研究 5 自閉児の学校における指導 | 情緒障害教育研究部 | 56.3 |
B-24 | 重度・重複障害児の事例研究 第5集 -移動行動に視点をおいて- | 重複障害教育研究部 | 56.3 |
B-23 | 病弱児の事例研究 第1集 | 病弱教育研究部 | 55.3 |
B-22 | 聴能訓練のプログラム 事例集 その2 | 難聴教育研究室 | 55.3 |
NISE B-21 | Establishment of the postwar special education system in Japan | Yasuo Tsujimura | 55.3 |
NISE B-20 | Compulsory education system of schools for the handicapped in Japan | Yasuo Tsujimura | 55.3 |
B-19 | 運動障害児のための屋内大型運動遊具 | 肢体不自由教育研究部 | 55.3 |
B-18 | 重度・重複障害児の事例研究 第4集 -手の動きを中心として- | 重複障害教育研究部 | 55.3 |
B-17 | 事例研究 4 ある自閉的な子の治療の記録-A君の心の成長の軌跡(続)- | 情緒障害教育研究部 | 54.11 |
NISE B-16 | Summary of the development of special education in Japan | Yasuo Tsujimura | 54.3 |
B-15 | ぜん息の子に接する方々のために | 病弱教育研究部 | 54.3 |
B-14 | 聴能訓練プログラム 事例集 その1 | 難聴教育研究室 | 54.3 |
B-13 | 言語障害児総合診断検査の手引き 言語障害児用総合診断検査票 |
聴覚・言語障害教育研究部 | 54.3 |
B-12 | 重度・重複障害児の事例研究 第3集 -実態のとらえ方- | 重複障害教育研究部 | 54.3 |
B-11 | 事例研究 3 -自閉児で就職に成功した一例を中心として- | 情緒障害教育研究部 | 54.3 |
B-10 | ひきつけ てんかんの子に接する方々のために-その正しい理解とよりよい生活のために-(改訂) | 病弱教育研究部 | 58.2 |
ひきつけ てんかんの子に接する方々のために-その正しい理解とよりよい生活のために- | 病弱教育研究部 | 53.3 | |
B-9 | 重度・重複障害児の事例研究 第2集 -コミュニケーションに視点をおいた指導- | 重複障害教育研究部 | 53.3 |
B-8 | 事例研究 2 特徴ある3例の自閉児の記録 | 情緒障害教育研究部 | 53.3 |
B-7 | 重度・重複障害児の事例研究-指導に困っている子どもの実践から- | 重複障害教育研究部 | 52.3 |
B-6 | 事例研究 1 ある自閉的な子の治療の記録-A君の心の成長の軌跡- | 情緒障害教育研究部 | 52.2 |
B-5 | 欠 番 |   |   |
B-4 | 重度・重複障害児の判別と教育的措置に関する研究-研究の視点とその事例- | 第二共同研究班 | 50.3 |
B-3 | 学習障害研究 第3集 | 肢体不自由・病弱教育研究部 肢体不自由教育研究室 |
50.3 |
B-2 | 学習障害研究 第2集 | 肢体不自由・病弱教育研究部 肢体不自由教育研究室 |
49.3 |
B-1 | 学習障害研究 第1集 | 肢体不自由・病弱教育研究部 肢体不自由教育研究室 |
昭和 48.3 |