障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

これまでの研究

平成21年度終了研究

専門研究A
-平成21年度-
  1. 特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する実際的研究
    (平成20年~平成21年度)
  2. 障害のある子どもの教育に応用できる脳科学に関する研究
    (平成19年~平成21年度)
  3. 特別支援教育における教育課程の在り方に関する研究-複数の障害種への対応及び幼・小学部から高等部までの一貫した教育課程の工夫-
    (平成20年~平成21年度)
  4. 障害のある子どもへの一貫した支援システムに関する研究-後期中等教育における発達障害への支援を中心として-
    (平成20年~平成21年度)
  5. 障害のある子どもへの進路指導・職業教育の充実に関する研究
    (平成20年~平成21年度)
専門研究B
-平成21年度-
  1. 特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究
    (平成20年~平成21年度)
  2. 聾学校における授業とその評価に関する研究-手話活用を含めた指導法の改善と言語力・学力の向上を目指して-
    (平成20年~平成21年度)
  3. 言語障害教育における指導の内容・方法・評価に関する研究-言語障害教育実践ガイドブックの作成に向けて-
    (平成20年~平成21年度)
  4. 肢体不自由のある子どもの教育における教員の専門性向上に関する研究-特別支援学校(肢体不自由)の専門性向上に向けたモデルの提案-
    (平成20年~平成21年度)
  5. 小・中学校に在籍する病気による長期欠席者への特別支援教育の在り方に関する研究
    (平成20年~平成21年度)
  6. 知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究-「キャリア発達段階・内容表(試案)」に基づく実践モデルの構築を目指して-
    (平成20年~平成21年度)
  7. 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校に在籍する児童生徒の増加の実態と教育的対応に関する研究
    (平成21年度)
  8. 自閉症スペクトラムの児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究-小・中学校における特別支援学級を中心に-
    (平成20年~平成21年度)
  9. 小・中学校等における発達障害のある子どもへの教科教育等の支援に関する研究
    (平成20年~平成21年度)
専門研究D
-平成21年度-
  1. 通常の学級にて読みのつまずきを早期に把握するMIM-PMの妥当性に関する検討-LDI-RやWISC-Ⅲとの関連から-
    (平成21年度)
共同研究
-平成21年度-
  1. 障害のある子どもの脳機能計測技術の開発的研究-脳機能の非侵襲計測を中心に-
    (平成19年~平成21年度)
  2. 障害のある子どもを支える地域の支援体制の構築と評価に関する実際的研究
    (平成20年~平成21年度)
  3. 親子で学べる構音障害改善のためのデジタルコンテンツ開発
    (平成21年度)

平成20年度終了研究

専門研究A
-平成20年度-
  1. 障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究-我が国の現状と今後の方向性を踏まえて-
    (平成20年度)
  2. 「特別支援教室構想」に関する研究
    (平成20年度)
  3. 特別支援学校の特性を踏まえた学校評価の在り方に関する基礎的研究
    (平成20年度)
  4. 障害のある子どものための情報関連支援機器等の活用を促進するための教員用映像マニュアル作成に関する研究
    (平成19年度~平成20年度)
  5. 重複障害児のアセスメント研究-視覚を通した環境の把握とコミュニケーションに関する初期的な力を評価するツールの改良-
    (平成20年度)
専門研究B
-平成20年度-
  1. 盲ろう教育における教員の専門性向上のための研究
    (平成19年度~平成20年度)
専門研究C
-平成20年度-
  1. 地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究・そのⅡ-関係機関と協働して行う総合的な支援体制の構築-
    (平成19年度~平成20年度)
共同研究
-平成20年度-
  1. 病弱教育におけるICTを活用した教育情報アーカイブの在り方に関する実証的研究
    (平成19年度~平成20年度)
  2. 構音障害のある子どもが自ら学べる動画教材と配信技術の開発
    (平成19年度~平成20年度)
  3. 高等教育機関における発達障害のある学生の支援に関する研究―評価法の開発と教職員への啓発―
    (平成19年度~平成20年度)
  4. 視覚障害児童・生徒向け仮名・アルファベットの説明表現の改良
    (平成19年度~平成20年度)
  5. パーソナルロボットの特性を利用した障害者向けインターフェースの開発Ⅱ-パーソナルロボットとネットワークを活用した教材群-
    (平成19年度~平成20年度)
  6. 電子透かし技術を応用した音響バリアフリーシステムの開発と形成的評価-「パーソナル音響キャプションデコーダ」の実用化に向けて
    (平成19年~平成20年度)
調査研究
-平成20年度-
  1. 日本人学校および補習授業校における特別支援教育の推進状況に関する調査研究
    (平成19年度~平成20年度)

平成19年度以前に終了した研究

プロジェクト研究
-平成19年度-
  1. 小・中学校における障害のある子どもへの「教育支援体制に関する在り方」及び「交流及び共同学習」の推進に関する実際的研究
  2. 特別支援学校における自閉症の特性に応じた指導パッケージの開発研究 -総合的アセスメント方法及びキーポイントとなる指導内容の特定を中心に-
  3. 小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究
  4. 発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究
-平成18年度-
  1. 小・中学校における障害のある子どもへの「教育支援体制に関する在り方」及び「交流及び共同学習」の推進に関する実際的研究
  2. 拡大教科書作成システムの開発とその教育効果の実証的研究
  3. 特別支援学校における自閉症の特性に応じた指導パッケージの開発研究 -総合的アセスメント方法及びキーポイントとなる指導内容の特定を中心に-
  4. 小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究
  5. 発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究
  6. 特別支援教育における教育課程の編成・実施の推進に向けた実際的研究
-平成17年度-
  1. 交流及び共同学習に関する実際的研究
  2. 小・中学校における障害のある子どもへの教育の支援体制に関する研究
  3. 養護学校等における自閉症を併せ有する幼児児童生徒の特性に応じた教育的支援に関する研究
  4. 小・中学校に在籍する特別な配慮を必要とする児童生徒の指導に関する研究
  5. 拡大教科書作成システムの開発とその教育効果の実証的研究
  6. 特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究
  7. 「個別の教育支援計画」の策定に関する実際的研究
-平成16年度-
  1. 小・中学校における障害のある子どもへの教育の支援体制に関する研究
  2. 養護学校等における自閉症を併せ有する幼児児童生徒の特性に応じた教育的支援に関する研究
  3. 小・中学校に在籍する特別な配慮を必要とする児童生徒の指導に関する研究
  4. 拡大教科書作成システムの開発とその教育効果の実証的研究
  5. 特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究
  6. 「個別の教育支援計画」の策定に関する実際的研究
  7. 障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制の構築と活用に関する実際的研究
課題別研究
-平成19年度-
  1. 盲学校等における視覚障害教育の専門性の向上と地域におけるセンター的機能を果たすための小・中学校等のニーズに対応した支援の在り方に関する実際的研究
  2. 聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究 -手話を用いた指導法と教材の検討を中心に-
  3. 難聴・言語障害児を地域で一貫して支援するための体制に関する実際的研究
  4. 知的障害者の確かな就労を実現するための指導内容・方法に関する研究
  5. 肢体不自由のある子どもの教育活動における「評価」及び「授業の改善・充実」に関する研究
  6. 我が国の病気のある子どもの教育の在り方に関する研究 -病弱教育と学校保健の連携を視野にいれて-
  7. 重複障害児のアセスメント研究 -自立活動のコミュニケーションと環境の把握に焦点をあてて-
  8. ICF児童青年期バージョンの教育施策への活用に関する開発的研究
  9. 通常の学級で学習する障害のある子どもの日本語の音韻・音節の認識に関する研究 -書き言葉において間違えやすい日本語の特殊音節の特性の分析と指導方法の開発-
  10. 小中学校における自閉症・情緒障害の児童生徒の実態把握と教育的支援に関する研究-特別支援学級及び通級指導教室の実態調査から-
-平成18年度-
  1. 言語に障害のある子どもへの教育的支援に関する研究 -吃音のある子どもの自己肯定感形成を中心に-
  2. 慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究
  3. 脳科学と障害のある子どもの教育に関する研究
  4. 盲・聾・養護学校における医療的ケアに関する実際的研究
  5. 盲学校等における視覚障害教育の専門性の向上と地域におけるセンター的機能を果たすための小・中学校等のニーズに対応した支援の在り方に関する実際的研究
  6. 聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究 -手話を用いた指導法と教材の検討を中心に-
  7. 難聴・言語障害児を地域で一貫して支援するための体制に関する実際的研究
  8. 知的障害者の確かな就労を実現するための指導内容・方法に関する研究
  9. 肢体不自由のある子どもの教育活動における「評価」及び「授業の改善・充実」に関する研究
  10. 我が国の病気のある子どもの教育の在り方に関する研究 -病弱教育と学校保健の連携を視野にいれて-
  11. 重複障害児のアセスメント研究 -自立活動のコミュニケーションと環境の把握に焦点をあてて-
  12. ICF児童青年期バージョンの教育施策への活用に関する開発的研究
  13. 通常の学級で学習する障害のある子どもの日本語の音韻・音節の認識に関する研究 -書き言葉において間違えやすい日本語の特殊音節の特性の分析と指導方法の開発-
  14. 地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究 -コンサルテーション手法及びアセスメント方法を中心に-
-平成17年度-
  1. 言語に障害のある子どもへの教育的支援に関する研究 -吃音のある子どもの自己肯定感形成を中心に-
  2. 慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究
  3. 知的障害教育における領域・教科を合わせた指導と教師の専門性向上に関する研究
  4. 脳科学と障害のある子どもの教育に関する研究
  5. 盲・聾・養護学校における医療的ケアに関する実際的研究
  6. 神経症・緘黙症・精神病・脳の器質的障害等のある児童生徒への教育的支援に関する研究
  7. 重複障害のある児童生徒の教育課程の構築に関する実際的研究
  8. 盲・聾・養護学校高等部における情報教育のカリキュラムに関する研究
  9. 盲学校および弱視学級等における情報システムおよび地域ネットワークを活用した視覚障害教育にかかわる情報収集・提供の在り方に関する研究
  10. 聴覚障害乳幼児に対する早期からの教育的支援
  11. ターミナル期における教育的・心理的対応に関する研究
  12. 特別な教育的ニーズのある児童生徒のためのICTを活用した教材・教具の開発と普及
  13. 聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究 -教職員の手話活用能力の向上とこれを用いた指導の在り方の検討-
  14. 肢体不自由のある子どもの指導及び支援に関する研究
  15. 通常の学級における障害理解のためのツール開発に関する研究
-平成16年度-
  1. 言語に障害のある子どもへの教育的支援に関する研究 -吃音のある子どもの自己肯定感形成を中心に-
  2. 慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究
  3. 知的障害教育における領域・教科を合わせた指導と教師の専門性向上に関する研究
  4. 脳科学と障害のある子どもの教育に関する研究
  5. 神経症・緘黙症・精神病・脳の器質的障害等のある児童生徒への教育的支援に関する研究
  6. 重複障害のある児童生徒の教育課程の構築に関する実際的研究
  7. 盲・聾・養護学校高等部における情報教育のカリキュラムに関する研究
  8. 盲学校および弱視学級等における情報システムおよび地域ネットワークを活用した視覚障害教育にかかわる情報収集・提供の在り方に関する研究
  9. 聴覚障害乳幼児に対する早期からの教育的支援
  10. 軽度知的障害学生に対する高等教育機関等における支援体制に関する研究
  11. ターミナル期における教育的・心理的対応に関する研究
  12. 養護学校における動物とのふれあいに関する教育活動ガイドブックの作成
  13. 特別な教育的ニーズのある児童生徒のためのICTを活用した教材・教具の開発と普及
  14. 運動に重度の障害のある子どもの意思表出支援に関する研究
  15. 聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究 -教職員の手話活用能力の向上とこれを用いた指導の在り方の検討-
調査研究
-平成19年度-
  1. 障害のある子どもの教育における情報手段活用についての知識・技能の効果的な普及方策に関する実際的研究
  2. 国内外における特別支援教育の研究・施策の動向とその評価に関する基礎資料の収集と分析
  3. 海外の大学における障害のある学生の支援に関する調査
-平成18年度-
  1. 乳幼児期からの一貫した軽度発達障害者支援体制の構築に関する研究
  2. 障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制におけるコンテンツの充実・普及方策に関する実際的研究
  3. 「特別支援教育にかかわるデータ収集」調査研究
  4. 国内外における特殊教育の研究・施策の動向とその評価に関する基礎資料の収集と分析
-平成17年度-
  1. 「交流及び共同学習」に関する調査研究
  2. 乳幼児期からの一貫した軽度発達障害者支援体制の構築に関する研究
  3. 障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制におけるコンテンツの充実・普及方策に関する実際的研究
-平成16年度-
  1. 「交流及び共同学習」に関する調査研究
共同研究
-平成19年度-
  1. 全盲児童の図形表象の評価に関する研究
  2. 地域における障害のある子どもの総合的な教育支援体制の構築に関する実際的研究
  3. 病気のある児童生徒等への無線通信網とICT機器を活用した情報ネットワークによる授業形態に関する実証的研究
  4. 障害のある子どもの脳機能計測技術の開発的研究-脳機能の非侵襲計測を中心に-
-平成18年度-
  1. 高等教育機関における発達障害のある学生に対する支援に関する研究
  2. パーソナルロボットの特性を利用した障害者向けインターフェースの開発
  3. 電子透かし技術を応用した障害児者のための情報補償システムの開発 -音響の情報バリアフリー化に向けて-
  4. 学習障害、注意欠陥多動性障害、高機能自閉症等に関連する脳機能の解明を目指した予備的研究 -脳機能の非浸襲的計測を中心に-
  5. 地域における障害のある子どもの総合的な教育的支援体制の構築に関する実際的研究
  6. 全盲児童の図形表象の評価に関する研究
-平成17年度-
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